もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

ありがとうございます。とありがとうございます!

こんばんは。 今日ふと思ったことがあるので、ちょっと書いてみようと思います。 技術的な話ではないです。 自分はリモートワークで仕事をしているため、チーム内のコミュニケーションは必然的にチャットになります。 チャットって、大体の場合自分の間で、…

gulp触ってみた

はじめに こんばんは。 しょうもない記事です。 何番煎じだって話ですが、gulp触ってみました。 webpackはvueやreactの勉強時に何回か登場してたので触ったことあったのですが、gulpは触ったことなかったからですね。 あと、別の理由としては、今お仕事もら…

カイゼンジャーニーを読んだ

カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで作者: 市谷聡啓,新井剛出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2018/02/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る はじめに こんばんは。連続です。 書こ…

React入門を読み始めた(パート3)

はじめに こんばんは。続いてReact勉強してます。 前回はこちら 今回から、勉強するときのメンツが集まりやすくなったから、頻繁にできそうかも。 わくわく。 React入門 React・Reduxの導入からサーバサイドレンダリングによるUXの向上まで (NEXT ONE)作者: …

React入門を読み始めた(パート2)

はじめに こんばんは。 今日は前回の続きをいつもと同じく社内のデザイナーさん(@chups_coke)と、React入門の本を読み進めました。 だいぶ時間空いたのは、僕もデザイナーさんも体調崩していたからなのです・・・。 React入門 React・Reduxの導入からサーバ…

コマンドからのcloudfrontのオブジェクト削除

aws

はじめに こんばんは。 めっちゃ簡単というか、小ネタです。 なので、下書きもありません。 やってみた 実際のコマンド $ aws cloudfront create-invalidation --distribution-id $DISTRIBUTION_ID --paths 'パス' 今入っている現場では、jenkins経由で bean…

React入門を読み始めた

はじめに こんばんは。 今日はお世話になっている会社で React入門 React・Reduxの導入からサーバサイドレンダリングによるUXの向上まで という本を、社内のデザイナーさんと読み始めたので、記録として残しておきます。 React入門 React・Reduxの導入からサ…

cakephp3でajax(post)通信

こんばんは。小ネタというか、今さっき覚えたことです。 js側 var save_data = { .... ... .. . }; $.post({ url: '/test/ajaxSave', dataType: 'json', data: save_data }).done(function(response) { if (response.result === 'NG') { alert('保存失敗'); …

小さなチーム、大きな仕事を読んで

はじめに こんばんは。 食中毒で気持ち悪いのが続いていて、体調が悪い僕です。 久しぶりに本読みました。 小さなチーム、大きな仕事という本です。 小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則作者: ジェイソン・フリード,デイヴィッド・…

Vue.js触ってみた(はじめに)

はじめに こんばんは。 3post目です。しょっぱい記事ですが、自分の勉強のためにやってるから別にいいや。 Vue.jsってコード見たりサンプルみたりは比較的やってたのですが、自分で書いたことなかったんで、公式のサイトでチュートリアル的なの触ってみよう…

プルリクレビュー必須にしてやった

参考サイト https://dev.classmethod.jp/tool/github/protect-branch/ はじめに 先日、お世話になっている会社のあるエンジニアさんが、緊急ということでプルリク後セルフマージするという事がありました。 そのエンジニアさんはドメイン知識も豊富な頼れる…

minikubeでローカル環境作ろうとしてみた

はじめに こんばんは。 先日こんな記事上げておいてあれですが、コチラの記事を発見しましたので、早速自分もやってみようと思いました。 まずKubernetesを入れてなかったので入れるとこからです。 やってみた 1. Kubernetesインストール そもそも、Kubernet…

docker-compose使ってローカル環境作った

こんばんは。 何番煎じだよって話だけど、勉強したので残しときます。 はじめに 今お世話になっている職場ではローカル開発環境がなく、サーバーにvhosts切って開発環境を作っています。 それはそれでいいのですが、新しい人(とくにデザイナーさん)が入って…

cakephp3でfixtureデータを現状のDB情報で作成する

簡単ですが、なんとか週2postを達成するためにしょうもないネタを。 cakephp3でテストを作成する際にfixtureデータを作成するんですが、作るのが結構めんどくさい。 bakeコマンドでベースのファイルは作成できるけど、実際のデータは作らないといけない。 現…

Cakephp3のカスタムエラーページ作成

cakephp3ネタ続いてます。 今ガッツリやり始めてるので、気になったことはどんどん上げていく所存。 今回はエラーハンドリング。 公式見ればだいたい分かるけど、まとめとして書いときます。 Template/Error/error400.ctpとかerror500.ctpとか用意すればとり…

cake-pimple-di使ってみた。なかなか良かった。

cakephp3を引き続き触っております。 今回はCakePHPでもDI出来るよっていうcake-pimple-diを使ってみました。 pimple自体は結構触ってたのですが、cakeでも使えるってことなんで、ワクワクしながら触りました。 設定は以下みたいな感じです。 bootstrap.php …

cakephp3のDebugkitが使えないと思ったら、たいしたことない理由だった

DebugKitが中々出ないという事象に悩まされていました。 config/bootstrapには true, 'routes' => true]); } って書いてるし、もちろんdebugはtrue。 それでも出ない。 sqlliteがないだとか、なんだかんだと探していても、結局わからずじまいだったので、コ…

cakephp3でlaravelみたいにrouteファイルを分けてみた

はじめに こんばんは。最近ちょっとずつcakephp3を触っている僕です。 まだよちよちですが、なんとなく触ってこんな感じかと確かめてます。 で、今回は、laravelみたいにrouteファイルを分けられないかなと挑戦してみました。 cakephp3は基本的にconfigフォ…

cakephp3.5を少し触ってみた

php

はじめに こんばんは。 大したことない記事ですが、最近cakephp3.5を触る機会があったんで、ちょろっとした記事ですが、自分のために残しておこうかなと思いました。 まだドキュメント見ながらですが、なんとなくやっております。 今回やったのは、環境ごと…

Sentry触ってみた(JS)

はじめに こんばんは。 今回は前回の記事の続きで、Sentryを触ってみました。 次はJSのバグレポートをあげられるようにしてみようと思います。 JSは、PHPより更に楽です。 やってみた Sentryにログインして、ダッシュボードまで行きます。 New Projectを選択…

Sentry触ってみた(PHP)

参考サイト フロントエンドのエラーを「Sentry」で可視化!技術力の向上にも効果的な、その活用法 Sentryでjsのエラーログを収集してみた はじめに こんばんは。 今日はSentryっていうツールを触ってみたので、ちょっと書いておこうと思います。 現在お仕事…

子供が一番

こんばんは。 4月になって、暖かくなってきましたね。 今週ブログ書けてないです。。。 それには訳がありまして、いいわけですが、させてください。 もうすぐ7ヶ月になる男の子がいるのですが、元気なときはとても元気なのですが、結構病弱で今週も高熱出し…

ちょっとした勉強のコツを読んだ

こんばんは。積み本ばかりで、大変なので、どんどん紹介したいと思っています。 今回から積み本消化記事にしようと思います。 まず読んだのはコチラ。 ちょっとした勉強のコツ (PHP文庫)作者: 外山滋比古出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/11/04メディ…

設定ファイルを記述する言語TOMLを触ってみた。

こんばんは。 以前Rustの記事を上げた時に、設定ファイルでTOMLという拡張子のファイルを触りました。 僕は初めて聞いたんですが、結構有名なのかな・・・? 感触的にはiniファイル的な書き方だったので、PHPのパーサあるのかなとpakagist探すとやはり有りま…

Rustやってみた。

はじめに こんばんは。 花粉症辛くて、頭ぼーっとしてます。 先日CODEPREPの記事を上げたのですが、twitterで返事がありました。 紹介ありがとうございます!ちなみに9月30日まで無償期間を延長してます。https://t.co/bWCgCTxJWZ— mitsuruog (@mitsuruog) 2…

codeprepやってみた

こんばんは。 codeprep知ってます? よくあるオンライン上のプログラム学習サイトです。 結構有名らしいんですが、自分は全く知りませんでしたw だいたいこういったサイトは月額1,000円くらいで全機能オープンといったサービスみたいで、codeprepも同じく通…

チャットワークのwebhookでBot頑張ってみた

php

こんばんは。 kojirooooocks.hatenablog.com の続きです。 だーっと仕上げて、githubにあげときました。 こちらの素晴らしい記事に影響されて、設計も自分なりに頑張りました。 speakerdeck.com しょうもないミスとかあったり、ココこうした方がいいっていう…

pythonでclass使ってみた

参考サイト ・【Python入門】Pythonにおけるclassの使い方とは? ・Python 3でのファイルのimportのしかたまとめ 前書き こんにちは。またまたpythonネタです。 今回は以前やったPythonで縦書き文字を画像合成してみたをclassを使うように変更してみました。 …

3/5 〜 3/11の振り返り

ブログ記事(達成) チャットワークだってslackに負けないぞ!(Botの話です) pythonとphpでPDFを作成するにはどっちが使いやすいの? 筋トレ(未達) 先週に続き全然ダメ。 評価 今週は仕事が忙しくて、初めてブログ更新が出来ないかもという危機でした。 とりあ…

チャットワークだってslackに負けないぞ!(Botの話です)

php

はじめに こんばんは。 連続投稿です。 眠いけど頑張ります。 短いけど許してください。 チャットサービスってみなさん何使ってますか? 会社に依存するとは思いますが、エンジニア主体な会社ではSlackが多いんじゃないでしょうか? コチラとか見ても分かる…