もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

「1日30分」を続けなさい!を読んでみた。

こんにちは。

今年から成長のためにアウトプットを増やすことを頑張っております。

というわけで今年初Postしてみます。

しかし勉強って難しいですね。。。

自分は、大学にも行ってないため受験勉強をしていません。

かつ、中学・高校は死ぬほど遊び回っていて、勉強をするという行為自体慣れてない・・・というかほぼほぼしていませんでした。

そういった危機感もあり、去年の暮に掲げた成長目標を達成させるため、まず、自分の意識的なところと、勉強方法を学ぶために、 ↓のブログ記事のスライドで紹介されていた、「1日30分」を続けなさい!を読んでみました。

kakakakakku.hatenablog.com

オーディオブックCD MP3形式 「1日30分」を続けなさい! 人生勝利の勉強法55 (<CD>)

オーディオブックCD MP3形式 「1日30分」を続けなさい! 人生勝利の勉強法55 ()

先程書いた通り、勉強はしてこなかったので、読書も苦手です。

頑張って読まなくてはと思い、読み進めていたのですが、あっという間に読み終えてしまいました。

とにかくスラスラと読める印象でした。

あと、うっ!うっ!と突き刺さる言葉が色々とでてきて、その度に、その解決方法は!?と引き寄せられる内容でした。

とにかく印象的な言葉が色々と出てきて、ドッグイヤーの数がどんどんと増えてしまったのですが、自分が印象に残った文章を3つ紹介させていただきたいと思います。



勉強する気がない人、または、する覚悟がない人は、しなくていいです。もう義務教育は終わったんでしょうし。

第一章のはじめでこの文章が出たときに、引き込まれました。

甘えが出ているところをガツン言ってくれて、気が引き締まった感じがしました。



最終的に笑ってあがるためには、逆転ホームランを狙うのではなく、シングルヒットを重ねて特典を挙げていきます。つまり、毎日コツコツ勉強を続けて、最終的に人生のゲームに勝利すればよいのです。

一発逆転を狙うのではなく、コツコツ積み重ねる事が大事。コツコツ頑張れば、勉強してこなかった自分でも目標の人物にたどり着ける!と自信を持たせてくれる一文でした。



今日1日と翌日の2日間のトータルで勉強の能率が一番あがる方法を考えることが大切なのです。

通勤時間の使い方(勉強方法)というところで紹介された文ですが、ハっとさせられました。

とにかく時間を無駄にせず勉強するということではなく、あくまで、1日のトータルの勉強時間を、効率良く集中して行うべきということを教わりました。



まぁ他にも上げればキリがないほど色々と、ためになる事が書かれていました。

継続は力なり。そして、継続を続けて習慣化させること。

これを頭に入れて、今年一年頑張っていきたいと思います!