もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

続ける技術

今年もそろそろ終わりますね。

結局去年始めてから7記事という切ない記事数になりました。

@kakakakakku さんのブログを読んで続ける努力を実践しようと思ったのが、実際は仕事やプライベートに忙殺されてほぼほぼ続けることが出来ませんでした。

そんな自分に失望していたのですが、@kakakakakku さんの以下の記事を見て、再度やる気を出そうと思いました。

kakakakakku.hatenablog.com

インプット中にtwitterに流すとか、1Weekでの振り返りなど、実践的なテクニックも紹介されていたので、真似させてもらおうと思います。

1ヶ月1記事とかぬるいこと言ってたのがだめでしたね。

積み本も溜まってるし、読んだけどあんま頭に入っていない本などもいっぱいあるので、これを読んでアウトプットして自分のものにしたいと思います。

ということで来年の目標は以下。

  1. ブログを1週間に1記事書く(しょうもないことでも頑張って書く。)
  2. Python力つける
  3. インフラ力つける
  4. フロントエンド力(JS)つける

1を続けることで、2〜4のレベルを徐々に上げていけるようにしたいなと思います。

また、別の目標として以下も

  1. ダイエット(1年で10Kg落とす)

がんばりますので、生暖かい目で見守ってください。