もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

確定申告終わった

お疲れ様です。

今年も大変な時期が来ましたのでお仕事一日休んで作りました。

僕はFreeeを使用しているので、正直そこまで手間ではないのですが、控除や経費など合っているかどうかを見返さないとダメなので、やはり時間かかりますね。。。

せっかくなので自分がやっている節税につながるものを少しまとめてみます。

1. 生命保険・医療保険

結婚して子供も生まれたので、去年初めて保険に加入しました。

複数登録しているので、その分の控除も大きかったです。

2. 年金基金

厚生年金でないので、追加分として年金基金に加入しています。

こちらは100%控除になるのでとても助かります。

3. 青色事業専従者

奥さんを従業員的な立ち位置にしているので、奥さんに払っている給与を経費にできます。

実際に資料作成、来客対応など手伝っていただいてとても助かってます。

4. 扶養控除

自分は離れた場所に母親が一人暮らししていて、毎月仕送りをしているのですが、こちらも扶養としてみなされます。

もちろんそれなりの仕送り額(自分の仕送りで生活が成り立っているくらい)をしないといけませんが。

それでも控除額は大きいので助かります。

5. 医療費(今年は特別)

今年は子供が生まれたということもあり、年間でかなりの医療費になりました。

奥さんも俺も体弱いので病院のお世話になりやすいということもあり、医療費は膨らみがちだったので、今回は出産費用合わせてすごいことになりましたw

終わりに

...意外と色々あったな。

今年は更にiDecoや小規模企業共済なども考えてみようと思っています。

どちらも貯蓄につながり、かつ控除になるのでお得です。

あとはふるさと納税ですか。やってみたいです。

ところで他のフリーランスの方は節税対策はどんなことをしているのでしょうか。

そのあたり聞いてみたいです。

あ。そろそろ寝ないと。

おやすみなさいー。