もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

子供が一番

こんばんは。

4月になって、暖かくなってきましたね。

今週ブログ書けてないです。。。

それには訳がありまして、いいわけですが、させてください。

もうすぐ7ヶ月になる男の子がいるのですが、元気なときはとても元気なのですが、結構病弱で今週も高熱出してくてーっとしてました。

お世話している奥さんも大変なので、なるべく自分も手伝っているのですが、平日お手伝いすることで、リモートで作業している仕事が中々終わらず夜にもつれ込むという感じが続いていました。

リモートワークなので残業代などはでません。

かつ、夜にもつれ込むことで、自分の勉強時間(ブログ書く時間)が削られて、いいことは何一つありません。

そのことにイライラしたりもしていました。。。

「これはいかん」

とおもい、先程奥さんと緊急会議を開きました。

そもそも、子供とのふれあいのためにリモートで作業させてもらっているのに、自分の勉強時間を捻出するために、子供とのふれあいの時間になるべく仕事に集中して定時に終わらそうとするのは、リモートの意味が無いなと。

これでは常駐業務と変わらないなと。

自分の中での一番のプライオリティを考えると今は、家族だなと。

ということで、とりあえずですが、4月〜6月の3ヶ月間は、週2記事書いていたブログを週1記事にすることにしました。

家族と触れ合う時間を捻出して、余った時間に勉強するというスタンスに変更しようと思います。

とりあえず3ヶ月間続けて、子供が手がかからなくなったりした場合は、週2記事にまた変更しようと思います!

続かないでおなじみの自分が、3ヶ月間とはいえ週2記事書き続けられたのは、確実に@kakakakkuさんのプレッシャーのおかげでしたw

ブログ週2記事書くは未達になっちゃいますが、週1記事以上はマストでやり続けようと思うので、もし見てもらっている人がいたら、生暖かい目で見守っていてください。