もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

アドベントカレンダーの振り返り

メリークリスマス

日付は12/25となり、アドベントカレンダー終了日になりました。

今回初となるアドベントカレンダー参加は以下のようになりました。

真・エンジニアの登壇を応援する会 Advent Calendar 2018

adventar.org

f:id:kojirooooocks:20181225201634p:plain

kojirooooocks.hatenablog.com



write-blog-every-week Advent Calendar 2018

adventar.org

f:id:kojirooooocks:20181225201646p:plain

kojirooooocks.hatenablog.com



Symfony Advent Calendar 2018

qiita.com

f:id:kojirooooocks:20181225201812p:plain

kojirooooocks.hatenablog.com



Kojirockの1人アドベントカレンダー Advent Calendar 2018

adventar.org

f:id:kojirooooocks:20181225202021p:plain




といった感じで、一人アドベントカレンダーが未達となりました。

他のアドベントカレンダーは、他の人達に迷惑をかけないために、プライオリティ高くしていたので達成できましたが、上記の通り一人アドベントカレンダーはボロボロでした。

未達の原因は大まかに以下です。

  1. 12月中に長期の体調不良に陥った
  2. クリスマス付近は家族との時間を作るための時間を作った
  3. 忘年会シーズンだった
  4. はてなの予約投稿機能を11月末に知った

想定不足が続いたといえば言い訳になりますが、他の人達は無事書き終えているので、単純に甘さが招いた失敗です。

今年の失敗を活かし、来年も一人アドベントカレンダーを実践して、次こそは完走したいとおもいます。

実際子供や家族との時間を考えると、一人の勉強期間は少し限られるのは事実なので、それを踏まえて考えるとやはり書き溜めが重要だなと感じました。

なので来年は、10月くらいからちょこちょこ書き溜めておこうとおもいます。




また、来年は一人アドベントカレンダー完走以外にもいろいろと目標があるので、それらの目標も達成しつつ、完走を目指したいです。

ちなみに来年の目標は、こちらです。

本日時点では、もう少し明確になり、かつ、数も増えているので、来年初日のブログで発表しようかなと思っています。

終わりに

ふとgmailの受信リストを見ると、

「1年前のブログ「続ける技術」などを振り返りませんか?」

というメールがはてなから届いてました。

ちなみに以下のブログです。

kojirooooocks.hatenablog.com

昨年のブログ数から考えたら、たしかにブログに関しては(数的に)がんばれたと思っています。

来年は、更に目標を高く持って頑張りたいと思います!