もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

ChallengeEveryMonthを立ち上げて

はじめに

こんにちは。

この記事は challenge-every-month Advent Calendar 2019の25日目の記事です。

無駄に最終日をとってしまって後悔しています。

ChallengeEveryMonthは @yoshitaku_jpさんと、WBEWよりゆるく、でも目標立てて新しいことをやっていきたいね。みたいな会話から立ち上ることになりました。

立ち上げて何ヶ月経ったんだっけ? 今年の2月だったは覚えているので10ヶ月くらいたってます。

正確な日わかれば、よしたくさん教えてください。。。

最初の方は人数も少なかったのですが、よしたくさんの勧誘で12月現在、18人になっています。

f:id:kojirooooocks:20191226000349p:plain

本題

今回の記事では、自分の1年の振り返りをしてみたいと思います。

振り返り

よかったところ(Keep)

1. AdventCalendarを行えた

この記事もAdventCalenderの記事になります。

また、GWのAdventCalendarもやれました。

こういうイベント系は基本的に共同運営者のよしたくさんがどんどんアイディアを持ってきてくれたり、メンバーの方からのアイディアがあったりと、ありがたいです。自分は何もしてないのが申し訳ない...

2. オンライン輪読会が楽しかった

WBEWの振り返りブログでも書いたのですが、オンライン輪読会がとても勉強になりました。

反省すべきところ(Problem)

1. チャレンジの失敗が続いた

自分の目標の立て方に問題があるんですが、チャレンジの失敗が続いてました。

WBEWのように強制退会的なペナルティもないので、チャレンジ達成は自分次第なので、もう少し目標をうまく立てるべきでした。。。

今後やってみたいこと(Try)

1. PHP以外の言語の習得

前々から言ってるけど、そろそろ本当に習得したいので、来年こそはとがんばります。

いま頭にあるのは、 前から少しだけやってたgolang, swiftあたりです。

最終目標は案件として取れるようになれるくらいの練度になることです。

2. OSSへの貢献

今年はちょくちょく、貢献できましたが、来年度からは目標を定めて、何件以上という感じで動いていこうと思います。

3. ライブラリの開発・保守

現在何個かネタは思いつているので、来年は積極的にライブラリ開発をして行きたいです。

また、以前作った laravel-json-schema-veridatorの保守とかもやらないとなと思ってます...

4. LTなどの登壇

今年は合計2回だけで、かつ非技術系なLTだったので、来年は回数も3回以上で、かつ、技術系のLTも1件はやりたいなとおもいます。

5. オンライン輪読会再び

今年やってすごく良かったのが、オンライン輪読会です。

自分ひとりだと読むの辛いなぁと思うような本をみんなで読むという試みはまじで良かったです。

来年も一冊やってみたいです。

現在人員を募集してて、合計3人になればやってみたいです!

6. 1人アドベントカレンダーの完走

今年も1人アドベントカレンダーを行ったのですが、12月の仕事の忙しさのせいで、今年も途中リタイアという結果になりました...

一昨年の失敗を踏まえて、準備期間を設けていたのですが、まだ準備期間が足りなかったみたいです。

3度目の正直で、来年こそは完走したいと思います。

終わりに

こんな感じで、やってみたいことがいっぱいになりました。

来年もどんどんいろんなことにチャレンジしていきたいと思います。

プログラマー35歳定年説の、まさに35歳になりましたが、気持ち的にはまだバリバリ25歳くらいなんで、これからも新しいことにどんどんチャレンジしていきます!

こんな感じの締まらないラストですが、ChallengeEveryMonthは、一緒に頑張る仲間を随時募集しています!

現在参加している方々はエンジニア畑の方ばかりですが、チャレンジしたいという精神にエンジニアであることは関係ありません。

どんな職業の方でもOKです。

来年から新しいことに挑戦してみたい!

諦めてたことを来年こそはやりたい!

そんな野望がある方、TwitterのDMいただければ何時でも招待させていただきます!

来年もみんなで頑張るぞ!