もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

CleanArchitecture #6を行いました

はじめに

こんにちは。

CleanArchitecture輪読会の6回目の輪読会を行いました。

今回の担当箇所は15, 16, 17章でした。

内容

章を通して言っていたのが 選択肢を残す ということでした。

技術詳細はまでは考えず、もっとフォーカスすべきところに目を向けるという感じです。

結構刺さったのが次の一文

DBやフレームワークなどの詳細な技術の決定を初期段階で下す必要はない。 会社ですでに決定しているものがあった場合、優秀なアーキテクトならば、まだ決まっていないと主張する

この主張ってなかなか難しいと思いますが、やらないとだめですよね...

終わりに

実は、すで#7, #8 は開催されており、ただ単純に自分がブログ化するのが遅れておりました...

次回からは遅れずあげようと思います。