もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

テスト駆動開発輪読会 Vol.1

はじめに

こんばんは。 先週、テスト駆動開発の輪読会をおこないました。

yourmystar.connpass.com

テスト駆動開発

テスト駆動開発

vol1の発表は自分が担当しました。

本題

speakerdeck.com

1章〜5章という範囲で、内容も写経メインだったので、少し内容的に薄かったですが、輪読会後の皆さんとのディスカッションがとてもおもしろかったです。

記憶しているところでいうと以下でした。

  1. 実際テストを書いていて「テストを書いていてよかった」と感じるのはどの程度あるのか
  2. カバレッジのパーセンテージの考え方
  3. 先にテストを書くという考えについて

技術レベルも、分野も違う人たちでお話したので、とても刺激的でした。

終わりに

すでに第2回が開催予定なので、興味がある方はぜひ

yourmystar.connpass.com