もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

zipcloakでパスワードかけたzipファイルをfinderから解凍しようとしたらできない...!

こんばんは。

最近 macクリーンインストールしました。

ずっとタイムマシーンから復活してばっかりしていたので、完全に新規でインストールしたかったのです。

そのさい ~/.aws/ とか ~/.ssh/ 系を一旦zipに固めて iCloudとかに移動させておきました。

なんとなく、本当になんとなくそのまま移行させるの嫌だったので、zipcloakでパスワードかけて iCloudに持っていてクリーンインストールをしました。

インストール後、環境を復活させようと思って、諸々復活させて、最後にパスワードかけたzipたちを持ってきて、finderからダブルクリックで解凍しようとしたら、、、、

なんと解凍できなかったんです....!!!!!

「パスワード間違ったのか...?」

と思って、いつも使うパスワードの、よく間違えそうなミスを何個も試しましたが、全然通らない。

多分30回くらい試したんですが全然通らないので、諦めようと思ったのですが、こうなったらパスワード突破してやると思い、以下とかを参考にツールを入れて頑張ってみました。

qiita.com

www.iestudy.work

結論として、この方法はうまくいきませんでした....

まず ./configure 時にopensslでのエラーが発生しました。

ただし、こちらの対処は openssl@3brew installして無事コンパイルすることができました。

次に コンパイルzip2john を使ってhash値を作成しようと思ったのですが、、、

実行すると、自分が使用している ESET Cyber Security Proが coinminer を検出しました。

github.com

よくわかんないのですがこれがそうなのかな??

ちょっと怖いので使うの断念しました....

諦めようかな。。と思ったのですが最後の最後に unzip で解凍したら、、なんと解凍できました...

3〜4時間くらいハマってしまったので、辛かったです....

未来の自分に一言。

zipcloak 信用するな