もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

MacOS Montereyでは5000番ポートは使われている

こんばんは。

ちょっとだけハマったので備忘録です。

ついこの間 OSをMontereyにあげたのですが、今までハマらないところでハマってしまいました。

現在とある案件でfirebase emulator を使っているのですが、そのさいHostingしているポートが5000番でして、 Big Surのときは問題なかったのですが、Montereyにあげたあとからエラーが出始めました。

⚠  hosting: Port 5000 is not open on localhost, could not start Hosting Emulator.
⚠  hosting: To select a different host/port, specify that host/port in a firebase.json config file:

使ってないだろ?と思って調べてみました。

$ lsof -i:5000
COMMAND   PID         USER   FD   TYPE             DEVICE SIZE/OFF NODE NAME
ControlCe 508 xxxxxxx   38u  IPv4 xxxxxxxxxxxx      0t0  TCP *:commplex-main (LISTEN)
ControlCe 508 xxxxxxx   39u  IPv6 xxxxxxxxxxxx      0t0  TCP *:commplex-main (LISTEN)

むむ。確かに使われている。

OS上げる前は問題なかったからOSあげたからだめなんか?ということで調べたら出てきました。

developer.apple.com

AirPlayの機能が5000番使ってるらしいです。

以下のチェックを外せば問題なく起動できます。

f:id:kojirooooocks:20211212005626p:plain

幸い僕は使ってないので、これのチェックを外して問題なく動くようになりました。

よかったよかった。