もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

gitignore_globalの存在知らなかった

はじめに

こんばんは。また自分の無知をさらけ出すタイプで行きます。

.gitignore_global 知らなかったです。

今まで .DS_Store .idea とかを毎回プロジェクトの .gitignore に追加してました。

ただ最近、個人の設定で追加されるような .idea みたいなのをプロジェクトの .gitignore に追加しないでください。

と言われて、調べると globalで追加される .gitignore_global の存在を知りました...

ドキュメントにもきちんとありましたので、ただの無知でした。

https://docs.github.com/en/get-started/getting-started-with-git/ignoring-files#configuring-ignored-files-for-all-repositories-on-your-computer

本題

$ cat ~/.gitignore_global 
.DS_Store
.idea
_ide_helper.php

こんな感じで早速設定しました。

たしかにこれで毎回追加する必要もないし、それぞれのレポジトリのignore設定を汚さなくても良くなりました。

終わりに

結構長い間git使ってましたが知りませんでした ><

はずかしー

一回ちゃんとgitの本を読んでみようかな。

短いですが現場からは以上です。