もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

albのホストベースルーティングを試した

はじめに こんばんは。 タイトルの通り、ホストベースルーティングを試しました。 経緯としては、 EC2にawsの証明書を直接設定できないという事が発覚して、となると、サーバごとにalbを用意するのか...? と思い、うーん。うーん。と調べてたところ、ホスト…

Laravelのエラーページのディレクトリをデフォルトの場所から変えたい

はじめに こんばんは。 Laravelで404とか500とかのエラーページを修正したいとかってあると思います。 今回はそれで、デフォルトのディレクトリ以外の場所の指定をしたい場合の備忘録です。 本題 だいたい、こちらの カスタムHTTPエラーページ とかを参照し…

cakephp3でcsrfの制御を行う

はじめに こんばんは。 今回もまたcakephp3の話です。 外部とのやり取りを行う開発をしており、 外部からのコールバック時に csrfチェックをスルーさせるようなロジックが必要になりました。 その際の対応を備忘録として残しておきます。 book.cakephp.org …

cakephp3でeventを使用する

はじめに こんばんは。 今回 CakephpでEventを使用する機会があったので、やり方を備忘録として残しておきます。 book.cakephp.org もともとCakephp3 には 以下のイベントが用意されています。 モデルイベント コントローライベント ビューイベント MVCにそ…