もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iphoneアプリ勉強

はじめに こんばんは。 連続投稿です。 前回の記事でも書きましたが、こちらの「先月号」のWeb+DB Press.104号で紹介されているものをやってみようと思います。 WEB+DB PRESS Vol.104作者: 末田卓巳,林田千瑛,陶山嶺,八谷賢,辰己佳祐,竹澤俊季,服部智,藤岡裕…

Pythonのwebフレームワーク試してみた

はじめに こんばんは。久々投稿です。 最近仕事もプライベートも忙しくて、全くブログ書く時間取れませんでした。 先週はかけてないので、今週は意地でも4記事書きます。 幸い先々月からの積本がいっぱいあるので、それを消化できるかなと。 で、今回はこれ…

ありがとうございます。とありがとうございます!

こんばんは。 今日ふと思ったことがあるので、ちょっと書いてみようと思います。 技術的な話ではないです。 自分はリモートワークで仕事をしているため、チーム内のコミュニケーションは必然的にチャットになります。 チャットって、大体の場合自分の間で、…

gulp触ってみた

はじめに こんばんは。 しょうもない記事です。 何番煎じだって話ですが、gulp触ってみました。 webpackはvueやreactの勉強時に何回か登場してたので触ったことあったのですが、gulpは触ったことなかったからですね。 あと、別の理由としては、今お仕事もら…

カイゼンジャーニーを読んだ

カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで作者: 市谷聡啓,新井剛出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2018/02/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る はじめに こんばんは。連続です。 書こ…

React入門を読み始めた(パート3)

はじめに こんばんは。続いてReact勉強してます。 前回はこちら 今回から、勉強するときのメンツが集まりやすくなったから、頻繁にできそうかも。 わくわく。 React入門 React・Reduxの導入からサーバサイドレンダリングによるUXの向上まで (NEXT ONE)作者: …