もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

base64した値をファイルに書き込む際にlinux sed unterminated `s' commandのエラーが出た対応

はじめに こんばんは。 めっちゃかんたんな備忘録です。 とあるjsonファイルをbase64にして、その結果をとあるファイルに向けて置換したいというシェルスクリプトを書いてたのですが、どうも linux sed unterminated s' command が取れず悩んでたのですが、…

m1 macにphpenvでphp8.1をインストール

はじめに こんばんは。 毎度おなじみphpインストール記事です。 今回M1 Macに買い替えたのでphpをインストールし直すタイミングありましたので、再度ブログ書いておこうと思います。 前回の記事 kojirooooocks.hatenablog.com kojirooooocks.hatenablog.com …

husky - .git can't be found の解決法

はじめに こんばんは。 最近 husky を使ってみているのですが、 husky - .git can't be found (see https://typicode.github.io/husky/#/?id=custom-directory) というエラーが出てしまったので、そちらの解決方を備忘録として残しておきます。 huskyのバー…

vue3でのcomputedのgetter, setter

はじめに こんばんは。 かんたんな備忘録ですが、vue3では初めて書いたので残しておきます。 本題 propsのデータを 子コンポーネントに存在するフォームのmodelで使用したい そして、変更の結果を emitしたいみたいなパターンで使ってます。 vue2 ではこんな…