もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Inertia利用下でfeatureテストを書く

はじめに こんにちは。 現在、Inertia利用下のプロジェクトでテストを書いてます。 書き方はそんな難しくないです。 本題 get('example') ->assertInertia(static fn (AssertableIne…

laravelのpintを初めて知った。

はじめに こんばんは。 皆さん pintしってましたか?自分は最近まで全く知りませんでした。。。 readouble.com pintを知らずに頑張って php-cs-fixer だったり phpmd だったりを独自導入してましたが、laravelプロジェクトだったらもうこれ一択でいいなとか…

write-blog-every-weekの通知プログラムを更新しました

こんばんは。 ただの報告ですが、ついに write-blog-every-week のプログラムを更新しました。 github見てみたら 4年前くらいだったので久しぶりの更新です。 旧ロジックは archiveして、新たにレポジトリを作りました。 旧ロジック github.com 新ロジック g…

ShiftItを卒業してHammerspoonをインストールした

はじめに こんにちは。 画面分割アプリつかってますか? 僕はだいぶ前から shiftIt を使用していました。 github.com ただ、なんか最近うまく動かないときが続いており、気づくと応答なしになることが多くなってました。 githubみると、そもそもだいぶメンテ…

laravelのResourceCollectionで追加データを送りたい

はじめに こんばんは。 めちゃ簡単な備忘録です。 ResourceCollectionで data meta 以外に新たにデータを追加したい・または 元のデータに更にデータを追加したい場合の対応です。 readouble.com 本番 簡単な話なんですが additional() を使えばOKです。 以…

Vue datepickerをlaravel + Inertia環境で使用してみた

はじめに こんばんは。 今回は Vue datepickerをlaravel + Inertia 環境上で使用したので備忘録っときます。 といっても変な使い方はしてないので、めちゃ簡単でした。 vue3datepicker.com 本題 1. まずはインストール $ npm install @vuepic/vue-datepicker…