もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

WAFを使って国内アクセスのみに絞る

はじめに こんにちは。 今回は AWS WAF を使用してアクセスを国内アクセスのみに絞る対応をしましたのでログを起こしておきます。 参考サイト dev.classmethod.jp cloud-aws-gcp.hateblo.jp 本題 国内アクセス制限 大体は参考サイトに乗っている部分で設定で…

MysqlのJSON型へのINSERTやUPDATEやDELETE

はじめに こんばんは。 やっとリリースが出来て、落ち着いてきました。 今回も簡単ですが備忘録を書き書き。 MySQLのJSON型とかを時々使ってるんですが、JSONに向けて UPDATE や INSERT DELETE を実行したので、ログを残しておきます。 本題 こんなテーブル…

deployerで範囲指定でhostを選択

はじめに こんばんは。 最近リリースが迫っていて、余裕がありません。。。 とりあえず今回も備忘録です。 本題 現在開発中のサイトは、deployerを使ってデプロイを実現しています。 toB、toC、社内画面という感じで、複数台のサーバーに対してデプロイを実…

Github-Actionsで非推奨となっていたものを対応した

はじめに こんばんは。 現在あるプロジェクトで github actionを使って サーバへのデプロイなどを行っています。 そこで起きた簡単なエラー対応の備忘録です。 参考サイト github.blog 本題 いつものように github-actionのログを見ていると以下みたいなエラ…