もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした勉強のコツを読んだ

こんばんは。積み本ばかりで、大変なので、どんどん紹介したいと思っています。 今回から積み本消化記事にしようと思います。 まず読んだのはコチラ。 ちょっとした勉強のコツ (PHP文庫)作者: 外山滋比古出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/11/04メディ…

設定ファイルを記述する言語TOMLを触ってみた。

こんばんは。 以前Rustの記事を上げた時に、設定ファイルでTOMLという拡張子のファイルを触りました。 僕は初めて聞いたんですが、結構有名なのかな・・・? 感触的にはiniファイル的な書き方だったので、PHPのパーサあるのかなとpakagist探すとやはり有りま…

Rustやってみた。

はじめに こんばんは。 花粉症辛くて、頭ぼーっとしてます。 先日CODEPREPの記事を上げたのですが、twitterで返事がありました。 紹介ありがとうございます!ちなみに9月30日まで無償期間を延長してます。https://t.co/bWCgCTxJWZ— mitsuruog (@mitsuruog) 2…

codeprepやってみた

こんばんは。 codeprep知ってます? よくあるオンライン上のプログラム学習サイトです。 結構有名らしいんですが、自分は全く知りませんでしたw だいたいこういったサイトは月額1,000円くらいで全機能オープンといったサービスみたいで、codeprepも同じく通…

チャットワークのwebhookでBot頑張ってみた

こんばんは。 kojirooooocks.hatenablog.com の続きです。 だーっと仕上げて、githubにあげときました。 こちらの素晴らしい記事に影響されて、設計も自分なりに頑張りました。 speakerdeck.com しょうもないミスとかあったり、ココこうした方がいいっていう…

pythonでclass使ってみた

参考サイト ・【Python入門】Pythonにおけるclassの使い方とは? ・Python 3でのファイルのimportのしかたまとめ 前書き こんにちは。またまたpythonネタです。 今回は以前やったPythonで縦書き文字を画像合成してみたをclassを使うように変更してみました。 …

チャットワークだってslackに負けないぞ!(Botの話です)

はじめに こんばんは。 連続投稿です。 眠いけど頑張ります。 短いけど許してください。 チャットサービスってみなさん何使ってますか? 会社に依存するとは思いますが、エンジニア主体な会社ではSlackが多いんじゃないでしょうか? コチラとか見ても分かる…

pythonとphpでPDFを作成するにはどっちが使いやすいの?

参考サイト PDFにページ番号を追加 はじめに こんにちは。 今週全くブログを書けておらずめちゃめちゃ焦っている僕です。 仕事が忙しくて書けなかったのです。。。 でも仕事が忙しいからっていって、結局書けずじまいというのは絶対に嫌だったので、頑張って…