もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

来年に向けての時間の使い方

前回の記事でデカデカと目標は掲げましたが、人間1日24時間はどう頑張っても変えられない制限です。 この24時間をどう使って、各目標の達成をしていけばよいか考えようと思います。 まず1年間のルールとして以下は必ずやり通したいと思っています。 ブログを…

続ける技術

今年もそろそろ終わりますね。 結局去年始めてから7記事という切ない記事数になりました。 @kakakakakku さんのブログを読んで続ける努力を実践しようと思ったのが、実際は仕事やプライベートに忙殺されてほぼほぼ続けることが出来ませんでした。 そんな自分…

AWS BeanstalkでCronを設定する際に環境変数を付け加える

3ヶ月くらいかかったあとのPostです。 まぁこんなブログ誰も見てないだろうから、いいや。 こんかいもQiitaのやき回しです。 Qiitaに書いてブログにも書いてってめんどくさいので、、、 Beanstalkで各環境を管理していて、環境変数 PARAM1 で環境名を送って…

laradockで簡単Laravel開発環境構築

※ Qiitaに登録していたものとおんなじ内容だったので、Qiitaのほうは削除しちゃいました。 今回はlaradockでLaravel環境を構築してみます。 homesteadは以前使っていたのですが、laradockなんてのがあったのを最近知りました。 せっかくなんで試してみます。…

アイデア大全読んだ

お久しぶりです。 1ヶ月1Postとか言ってて早速破りました。 持続力がない俺はダメだなー。。。 もっと持続力つけないと。 今日は、久しぶりに本を読んだので、かんたんな感想書こうかなと思いました。 読んだのは以下。 アイデア大全――創造力とブレイクスル…

コミュ力とは

おはようございます。 かなり日数あきました笑 なかなか連続postするのって難しいですね。。。 まぁでも、なるべく続けようと思います。 今回もまた技術的な話ではありません。 みなさんコミュニケーション取れてますか? 世間ではコミュ力とかコミュ障とか…

本年度2回目

どうも。 久々投稿です。 いやー。1週間1postとか気合い入れてたんですが、やっぱ難しいですね笑 とくに年末年始は忙しかったんで、完全にブログの存在を忘れてました。 ただ、本年度は努力の年にしようと思いますんで、なるべく1週間1postを守れるように頑…