もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近早起きしています。

こんばんは。 最近早起きを始めた僕です。 というのも、副業の仕事を初めたのと、運動・勉強とやりたいことがいっぱいあり、1日のスケジュールをキチンと決めないと、時間が足りなくなってしまったからです。 仕事 運動 勉強 副業 と1日のうちにやりたいこと…

tblsでmermaid出力ができるようになってた

はじめに こんばんは。 k1low.hatenablog.com 個人的にすごいニュースでした! github が mermaidを表示できるようになってたから、ぜひ tblsでもmermaid表示できるようにしてほしいなーと思ってたらなってました!! 本題 なんか適当にテーブル追加してみま…

nuxt-basic-auth-moduleで簡単basic認証 2

はじめに こんばんは。 めっちゃ簡単な備忘録ですが、以前の記事の続きになります。 kojirooooocks.hatenablog.com 本題 全体的にbasic認証をかけて、一部分だけbasic認証を突破させるというパターンがあると思います。 たとえば ヘルスチェックとか。 そう…

Laravelのタスクで多重起動を避ける

はじめに こんばんは。 なんか毎回調べてるので、今回も自分の備忘録用。 Laravelのタスク起動で多重起動を避ける方法 readouble.com 本題 コードはこちら $schedule->command('emails:send')->withoutOverlapping(); withoutOverlapping() を宣言することで…