もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

laravelのmergeBindings()はちょっと使いづらかった

はじめに こんばんは。 最近laravelの mergeBindings() を使う機会がありましたが、うまく使えなかったので備忘録です。 参考サイトは以下 qiita.com 本題 条件付きのサブクエリを作る必要があったのですが自分の場合、mergeBindings()ではうまくいきません…

workflow_callを使ってgithub actionのymlを分割する

はじめに こんばんは。 最近github actionの知見が少しだけ溜まった僕です。 github actionやってるとymlがすごい量になって、めちゃんこみにくくなりますよね。 うまいこと分割できないかなと調べたら、いいやりかたあったので、備忘録で残しておきます。 …

github actionの失敗時にslack通知を行う

はじめに あけましておめでとうございます(2回目) 新年早々、高熱・そして指の怪我で意図せず1月中旬くらいまで休む羽目になりました。 今回も簡単な備忘録 去年の年末はずーっと github actionを触ってましたが、失敗した際に slackに通知したいなと思い、…

2023年の目標

こんにちは。 新年から気管支炎・突き指等をして厄年でもないのにツイてないkojirockです。 kojirooooocks.hatenablog.com 2023年の目標を立てようと思います。 1. ダイエットで62kgにする 去年で76kg -> 68kgまでダイエットに成功したので次は肥満体重から…

2022年のまとめ

こんばんは。 あけましておめでとうございます。 2022年も本当にお疲れさまでした。 そして毎年恒例2022年の振り返りをやっていきたいと思います。 kojirooooocks.hatenablog.com ブログ数年間51件を目指す => 年間では52件で一応クリア(内容は微妙だけど...…