もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

phpの日付系クラスのよく使うやつの比較表

はじめに こんばんは。 1月は体調不良のツケでめっちゃ忙しく、2月は契約の切れ目で更に忙しく、ヘロヘロの僕です。 運悪く3〜4件くらいの案件がかぶってしまって、てんやわんやしております。 どれもPHP案件ですが、日付を扱うときに datetime だったり car…

子供が風引いた。そして年をとった。

こんばんは。 今週ついに38歳になりました。 心は未だに17歳ですけどね。 体はどんどんおっさんに近づいています。 今年は新しいことに挑戦する年にしようと思います。 ちなみに今年の目標はこちら。 kojirooooocks.hatenablog.com とくに資格は頑張ってみた…

「OCI runtime exec failed: exec failed: container_linux.go:380: starting container process caused: exec: "bash": executable file not found in $PATH: unknown」のエラー

はじめに。 超簡単な簡単な備忘録です。 今まで引っかからなかったので、、、 本題 以下を実行時にエラーが発生しました。 $ docker-compose exec app bash OCI runtime exec failed: exec failed: container_linux.go:380: starting container process caus…

新年早々の体調不良

はじめに こんにちは。 やっと体調が回復してきました。 実は 1/9(日)から体調不良が続いてまして、やっと昨日から回復の兆しがみえてきました。。。 昨日の回復が嬉しすぎてtwitterでつぶやいちゃいました。 「俺はもしかしたら、このまま死ぬのかもしれな…

2022年の目標

はじめに こんばんは。 あけましておめでとうございます。 今回は2022年の目標を記載していこうと思います。 去年の目標の振り返りはこちら。 kojirooooocks.hatenablog.com 全部未達ということで、去年はダメダメでした。 本題 1. ブログ数年間51件を目指す…