もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

elasticbeanstalk に振り回された一日だった

はじめに こんばんは。 今日は仕事を終わらした後、輪読会の本を読んで、資料を作ってみたいなことをやろうと思ってたら、いまお仕事を頂いている会社のjenkinsがぶっ壊れたということだったので、それの復旧で体力を使ってしまい何もやる気が起きなくなりま…

Laravelの配列のvalidation定義にちょっとハマった

はじめに Laravelのリクエストで配列が送られてくる場合のvalidationを書いてたときに、意外とハマったのでめちゃめちゃ簡単ですが残しときます。 本題 1. 空でも良いから配列のパラメータとして送られてほしい 'items' => 'present|array', 2. 配列のパラメ…

phpでGoogleCalendarAPIを使って祝日の情報を取得する

php

はじめに こんばんは。 もうコレ関連やるたびに毎回ググって時間かかっちゃうので、まとめときます。 GoogleのDeveloperサイトで、GoogleCalendarAPIのサービスの使用を許可しているのが前提です。 本題 1. 必要パッケージのインストール 以下を落としてきま…

Effective DevOpsオンライン輪読会Vol.11レポート

はじめに challenge-every-month の Slack メンバーで 「Effective DevOps」のオンライン輪読会を行っています! 今回は輪読会 Vol.11でした。 Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方作者:Jennifer Davis,Ryn Daniels出版社/メーカー: オ…

laravelでrouteにdomainを指定した場合のfeatureテスト方法

はじめに こんばんは。 すごく短いですが、今日少し悩んだので、備忘録として残しておきます。 試した環境はこちら。 PHP 7.3.1 Laravel 5.8.28 laravelでmulti認証をやる際、routesにdomainが設定されている場合にどうやってfeatureテストを行うかを調査し…