もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の雑な総括

はじめに こんばんは。 年の瀬になり、2020年を雑に振り返りたいと思います。 本題 ブログ数は合計51件 kojirooooocks.hatenablog.com 今年は12月の一人アドベントカレンダーをやることがなかったので、去年・一昨年よりも記事数が少なくなってしまいました…

Blimp を試した

参考サイト ローカルマシンでDocker を動かさないためにBlimp を採用する 最強のLaravel開発環境をDockerを使って構築する はじめに こんばんは。 今回は参考サイトをみて、ワクワクしたので、 Blimpを試してみました。 Blimpって飛行船って意味なんですね。…

digdag + embulk で bigQueryを差分更新

はじめに こんばんは。 前回の記事から embulkで遊んでるのですが、 bigQueryにデータを同期させる際に、 更新されたデータのみ 同期させたい場合はどうすればいいのだろう?と色々探していると、参考サイトをみつけました。 さっそくやってみます。 参考サ…

embulkためす

はじめに こんばんは こちらの記事はユアマイスターアドベントカレンダー2020の10日目の記事です。 先日、次の自分のチケットアサインMTGで、 embulkを使うような仕事が来る可能性がありそうでした。 embulkは3〜4年前に個人的に少しだけ触った記憶しかない…

CakePHP4を試す

はじめに こんばんは。 こちらの記事はユアマイスターアドベントカレンダー2020の3日目の記事です。 弊社ではバックエンドに PHPを採用しており、フレームワークに CakePHP3を採用しています。 CakePHPの現在の最新バージョンは 4 なので、弊社でもいつかは…