もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

株式会社メディアドゥに潜入して、Go言語 初心者向けハンズオンを「少しだけ」受けてきた

はじめに こんばんは。 Goの勉強しはじめてます。 基本的なところとかを少しづつやってるんですが、今回 Go言語 初心者向けハンズオン #2 に参加させていただきました。 このハンズオン自体 #2で、自分は今回初参加かつ、仕事が忙しくて #1の資料を見れてい…

アスクルに潜入して、レガシー感謝の日のお話を聞いてきた

はじめに こんばんは。今回はこちらのイベントに参加してきました。 askul.connpass.com 次の日が勤労感謝の日ということで、日頃レガシーと戦っているお話をいろいろと聞いてきました。 各スライド レガシーとは何者か @dskst9さんの発表 レガシーフロント…

nginxのログをfluentdでS3へ送る

簡単な話ですが、めっちゃめちゃ久しぶりに触って完全に忘却の彼方だったので、備忘録のため残しておきます。 やってみた 1. td-agentインストール 今回はec2に入れたので、公式にあったコマンドを実行しました。 $ sudo curl -L https://toolbelt.treasured…

別々のdocker-composeで作成したコンテナに接続する

はじめに こんばんは。 ちょっとした小ネタといういうか、調べた事があったのでブログに書き残しておきます。 現在携わっている案件では、docker-composeを使用して、ローカル開発環境(LAMP + KVS)コンテナ群を立ち上げて開発をしています。 そして、それと…

APIGatewayとDynamoDBとSlash CommandsでブログSlackのブログ管理

はじめに こんにちは。 連続でGo言語頑張っています。 今回は、APIGateway、DynamoDBとSlackのSlashCommandを駆使して、ブログのSlackチームの手動管理をなくす対応を行いました。 やってみた APIGateway ブログ登録用のAPIを作成します。 API作成 特に説明…