もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

cakephpの日本語ドキュメントに貢献できた

はじめに こんにちは。 簡単なヤッター!ブログです。 最近CakePHPの案件をお手伝いしており、日本語のドキュメントを読むようになったのですが、英語と日本語のドキュメントで差分がある場所がありました。 せっかくなのでPR送ってみました。 今回は英語版…

CleanArchitecture #11を行いました

はじめに こんにちは。 CleanArchitecture輪読会の11回目の輪読会を行いました。 Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計作者:Robert C.Martin発売日: 2018/07/27メディア: 単行本 今回の担当箇所は30, 31, 32章でした。 内容 今回は、22章…

phpSpreadsheetでセルの書式にユーザー定義を適用する

はじめに こんばんは。 phpSpreadsheetでファイルを作成する際に、日付のセルを(YYYY-MM-DD)の形式で登録したい場合があったので、簡単ですが残しておきます。 何も設定しない場合は、以下みたいに YYYY/MM/DD の形でフォーマットされます。 gyazo.com これ…

phpの祝日ライブラリはYasumiが良かった

はじめに こんばんは。 以前 GoogleCalenderから祝日データを取得する 記事を上げたのですが、Yasumiというライブラリを使用して、祝日データをとるような処理をしたので記録を残しておきます。 github.com 本題 1. 現在が祝日かどうか

SentryでUser情報を送る

はじめに Sentryを使用していて、フロントからユーザー情報を送るようにしてみました。 ちなみに送らない場合は、ユーザー情報にはIPアドレスしか送られません。 ちなみに、フロントはVueを使っているので、Vuexで保存しているユーザー情報を送る想定です。 …

CleanArchitecture #6を行いました

はじめに こんにちは。 CleanArchitecture輪読会の6回目の輪読会を行いました。 Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計作者:Robert C.Martin発売日: 2018/07/27メディア: 単行本 今回の担当箇所は15, 16, 17章でした。 内容 章を通して言っ…

laravel-responsecacheを試す

はじめに こんばんは。 今回は laravel-responsecache を試してみました。 バージョン Laravel Framework : 6.4.1 spatie/laravel-responsecache : 6.3 本題 インストール $ composer require spatie/laravel-responsecache Using version ^6.3 for spatie/l…

Laravelのログファイルのパーミッションを変更

はじめに こんばんは。今回も簡単なものですが、微妙にハマったので備忘録です。 Laravelのログファイルが作られる際に、Batchでのログファイル作成とWebアクセスでのログファイル作成で作成者が違って、ログに書き込めないエラーというのが発生していました…

phpunitでメモリエラーの対応

はじめに こんばんは。 毎回忘れてエラーしちゃってたので、自戒を込めて備忘録残しておきます。。。 本題 現在のプロジェクトでテストが多くなってphpunitが落ちるようになりました。 この解決策としては、 memory_limitを増やすか、実行するテストを絞るか…

laravel で HTTP キャッシュ

はじめに こんばんは。 今回も備忘録です。 今回は、LaravelでAPIのHTTPキャッシュを試してみました。 Laravel標準で搭載されている SetCacheHeaders というミドルウェアで実現できるみたいです。 参考サイト http://honeplus.blog50.fc2.com/blog-entry-203…

CleanArchitecture輪読会始まりました

はじめに こんばんは。 今週ついに新たなオンライン輪読会が始まりました。 今回の題材は「CleanArchitecture」です。 Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計作者:Robert C.Martin出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/07/27メディア: 単…

mysql8のwindow関数(ROW_NUMBER)

はじめに こんばんは。 簡単な備忘録ですが、 初めて使用してみたので、ブログに残しておきます。 mysql8のwindow関数のROW_NUMBERを試してみました。 今まで使ってなかったのか。。。という話ですが。 本題 テストテーブル作成 CREATE TABLE `test_users` (…

雑な2020年の目標

はじめに こんばんは。 子供が年末から体調不良で、実家から帰れない状況の僕です。 この空いている時間に、雑に2020年の目標を考えてみました。 前回の記事のTryとかぶっているのですが、こちらはよりまとめたものです。 本題 ソフトウェア設計に関しての知…

ChallengeEveryMonthを立ち上げて

はじめに こんにちは。 この記事は challenge-every-month Advent Calendar 2019の25日目の記事です。 無駄に最終日をとってしまって後悔しています。 ChallengeEveryMonthは @yoshitaku_jpさんと、WBEWよりゆるく、でも目標立てて新しいことをやっていきた…

Symfony5を試してみた

はじめに こんにちは。 この記事はSymfony Advent Calendar 2019 24日目の記事です。 昨日は@ringtail003さんのSymfony4+ で Server-Sent events を使ってみようでした。 直近ではLaravelを触っており、SymfonyはAdvent Calendarを書くときだけ触っています…

リモートワークして2年以上たった

はじめに こんにちは。 この記事は、テレワーク・リモートワークAdvent Calendar 2019の15日目の記事です。 adventar.org 自分がリモートワークを始めて2年2ヶ月が経過しました。 なぜ正確に覚えているかというと、子供が生まれたタイミングで自宅でのリモー…

ラズパイ カメラで撮影してみた!

はじめに こんにちは。 この記事は Kojirock1一人 Advent Calendar 2019の11日目の記事です。 adventar.org 今回も、事前に買った初心者キットに入っていたものを使いながら色々遊んでみます。 今回はついに念願のカメラを使ってみます。 こちらの参考記事を…

ラズパイ DHT11で温湿度を表示してみた

はじめに こんにちは。 この記事は Kojirock1一人 Advent Calendar 2019の10日目の記事です。 adventar.org 今回も、事前に買った初心者キットに入っていたものを使いながら色々遊んでみます。 今回はDHT11モジュールという温湿度を図れるもの使ってみます。…

ラズパイ I2C LCDで日本語を表示してみた

はじめに こんにちは。 この記事は Kojirock1一人 Advent Calendar 2019の9日目の記事です。 adventar.org 今回も、事前に買った初心者キットに入っていたものを使いながら色々遊んでみます。 前回の記事で I2C LCDで文字を表示してみました。 今回は日本語…

write-blog-every-week2回目のアドベントカレンダー

はじめに こんにちは。 この記事は『write-blog-every-week』のアドベントカレンダー8日目の記事です。 adventar.org WBEWは今年1周年を迎えました。 なので、今年は2回目のアドベントカレンダーです。 2年目となる今年、若干のメンバーの減少がありながらも…

ラズパイ I2C LCDで文字を表示してみた

はじめに こんにちは。 この記事は Kojirock1一人 Advent Calendar 2019の8日目の記事です。 adventar.org 今回も、事前に買った初心者キットに入っていたものを使いながら色々遊んでみます。 今回はI2C LCDというやつを使ってみます。 こちらは、比較的色々…

ラズパイ 7セグメントディスプレイを光らせてみた

はじめに こんにちは。 この記事は Kojirock1一人 Advent Calendar 2019の7日目の記事です。 adventar.org 今回も、事前に買った初心者キットに入っていたものを使いながら色々遊んでみます。 今回は7セグメントディスプレイというやつを使ってみます。 こち…

ラズパイ(ZRX-543)で遊んでみようと試みたがだめだった。

はじめに こんにちは。 この記事は Kojirock1一人 Advent Calendar 2019の6日目の記事です。 adventar.org 今回は参考本ではなく、事前に買った初心者キットに入っていたものを使いながら色々遊んでみます。 初心者キットの中に、 Keypad ZRX-543 という電卓…

ラズパイ GPIO 拡張ボードを使ってLチカしてみる

はじめに こんにちは。 この記事は Kojirock1一人 Advent Calendar 2019の5日目の記事です。 adventar.org 今回は参考本ではなく、事前に買った初心者キットに入っていたものを使いながら色々遊んでみます。 初心者キットの中に、 GPIO Extension Borad とい…

スイッチでラズパイを遊んでみる

はじめに こんにちは。 この記事は Kojirock1一人 Advent Calendar 2019の4日目の記事です。 adventar.org 今回も参考本を見ながら触っていきます。 これ1冊でできる! ラズベリー・パイ 超入門 改訂第5版 Raspberry Pi 1+/2/3(B / B+)/Zero/Zero W対応作者:…

ラズパイでLチカしてみた

はじめに こんにちは。 この記事は Kojirock1一人 Advent Calendar 2019の3日目の記事です。 adventar.org 前回まででOSまで入って、sshでログインまで出来たので早速参考本を見ながら触っていきます。 参考本は以下 これ1冊でできる! ラズベリー・パイ 超入…

ラズパイOS入れてみた

はじめに こんにちは。 この記事は Kojirock1一人 Advent Calendar 2019の2日目の記事です。 adventar.org 前回キーボード・マウス無し・LANケーブルもなしでラズパイを起動しか出来なかったので、さっそくキーボード・マウス云々を買い揃えてやってみました…

Raspberry Pi 起動してみた

はじめに こんにちは。 この記事は Kojirock1一人 Advent Calendar 2019の1日目の記事です。 adventar.org 勢いで購入してみました。 Raspberry Pi。 一人Advent Calendar中にどんな事ができるようになるか、わくわくです。 組み立てから写真撮っていこうと…

jsでのcsvダウンロード

はじめに こんばんは。 ついに12月になりアドベントカレンダーが書き切れるかどうか不安な僕です。 とりあえず、気持ちを整理しつつ今回は、jsでのcsvダウンロードを試しました。 ちょこっとハマったので、残しておきます。 やってみた 最初は以下のサイトを…

ペン画の世界展に行ってきた

こんにちは。 今日は、家族の付き合いで、ペン画の世界展に行ってきました。 場所はこちら。 横浜のAAA GALLERY https://artaraqasia.com/ なぜ、行くことになったかというと、自分の従兄弟の子供が、SNS経由で主催者から連絡を受けて、展示される事になった…