もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

安全なWebアプリケーションの作り方 読んだ

こんばんは。簡単な記事です。 仕事で忙しく、ずっっっっっっっっと積本だった本をやっと読みました。 体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版 脆弱性が生まれる原理と対策の実践作者: 徳丸浩出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2018/…

初めてOSSに貢献した話

はじめに こんばんは。 簡単な話になりますが、ブログ書きます。 今回は生まれて初めてOSSに貢献した話。 このあたりの記事に触発されて、自分もできるかなと思い、探してやってみました。 qiita.com qiita.com 本題 参考記事を確認しながら、以下のサイトで…

Effective DevOpsオンライン輪読会Vol.3レポート

はじめに 輪読会 Vol.3終わりました。 今回は全体的に短かったので、初心者的な立ち位置で自分がやりたいと挙手させていただきました。 過去の開催はこちら。 輪読会 Vol.1 輪読会 Vol.2 本題 今回の資料はこちら slideship.com 担当箇所は、第5章、第6章に…

Laravel Webアプリケーション開発を読んだ

はじめに こんばんは。 今月の目標で、積本を2冊消化するという目標があるので、溜まっている本を眺める時間はもうやめて、重い腰を上げ積み本消化に乗り出しました。 一冊目は、去年辺りから積んでた Laravel Webアプリケーション開発です。 PHPフレームワ…

CricleCIから踏み台サーバを経由して対象サーバへデプロイ

はじめに こんばんは。 またまた備忘録です。 しかも今回はちょっとした小ネタレベルです。 関わったプロジェクトで、踏み台サーバを経由して本番サーバへデプロイしたいということになり、こんな感じで良いかな?という、以下の方法でまとまりました。 本題…

Effective DevOpsオンライン輪読会はじめました

こんばんは。 自分が所属している challenge-every-month というSlackチームのメンバーで、 Effective DevOps のオンライン輪読会が開催され、その会に参加させてもらいました。 Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方作者: Jennifer Dav…

Laravelでjson web token試してみました

はじめに こんばんは。 今回も前回同様、作業した備忘録です。 今回試したのは LaravelでのJWTです。 こちらの jwt-auth というライブラリです。 設定自体はめちゃめちゃ簡単です。 公式のドキュメントに書いているとおりで、ほぼ迷うことはありません。 本…

Laravel-Deployerを使ったデプロイ

はじめに こんにちは。 この記事は challenge-every-month全員でアウトプット芸人 Advent Calendar 8日目の記事です。 前日の記事は、激アウトプット芸人 の @kdnaktさんの記事です。 twitter.com kdnakt.hatenablog.com 4月からGW明けまで異常に忙しく、な…

忙しくてブログ書けない日々が続いております。

ブログのタイトル通りです。 4月中盤から今日そして、GW明けまでは本当に忙しくなかなか自分の勉強の時間が取れない状況です。 現在入っている 運動頑張るチーム チャレンジチーム ブログチーム のすべてが、ほぼほぼ活動できてない状況で、大変申し訳なく思…

PHPUnit + Phake

はじめに こんばんは。今回も積本消化月間 vol.1で手を進みながら勉強した、PHPUnit + Phakeのログ的なものをきれいに整形してブログにしました。 WEB+DB PRESS Vol.108作者: 中野暁人,山本浩平,大和田純,曽根壮大,ZOZOTOWNリプレースチーム,権守健嗣,茨木暢…

GatsbyJSさわってみた

はじめに こんばんは。今回は積本消化月間 vol.1で手を進みながら勉強した、GatsbyJSをやってみたログ的なものをきれいに整形してブログにしました。 WEB+DB PRESS Vol.108作者: 中野暁人,山本浩平,大和田純,曽根壮大,ZOZOTOWNリプレースチーム,権守健嗣,茨…

積本消化月間 vol.1

はじめに こんばんは。 溜まりに溜まっている積本を消化したいと思っていてるんですが、最近忙しくてなかなか消化できずにいました。 ただ、あらたに新たに興味が湧いた本がでてきたので、さっさと今の積本を消化しないといけなくなりました。 理由は、今年…

laravelのjsonSchemaValidateをpublicにした

はじめに こんばんは。 ただの紹介ブログです。 前回の記事で紹介した、JsonSchemaを使用するLaravelのリクエストレスポンスの型チェックをpackagistに公開してみました。 kojirooooocks.hatenablog.com コチラです。 packagist.org せっかくなので自分で書…

LaravelでJsonSchema使いたい

はじめに こんばんは。 Laravelの開発を始めております。 APIでLaravelを使用してるのですが、Request/Responseのチェックをできないものかと考えていて、jsonSchema使えばいいじゃんと思い早速探してみました。 packagistを調べてると、 それっぽいライブラ…

laravelのセッションを別プロジェクトに持っていく

はじめに こんばんは。 今回も備忘録ブログです。 最近多いな。備忘録。 現在お仕事もらっている案件で、独自フレームワークを使用しているPHPプロジェクトをLaravelに載せ替えるという案件をやっています。 理由としてはよくある感じで、その独自フレームワ…

element-uiのrulesのmin, maxは文字列のrules

はじめに こんばんは。 今回も簡単な備忘録です。 現在 element-uiを使用したwebアプリケーションを開発しています。 atomic designの設計を組み込もうとして、時間が足らず結局導入断念したのですが、分担を分けて細かく設計できるところはしていこうくらい…

phpで実装したファイルダウンロードが、chromeで変な挙動になる。

php

はじめに こんばんは。 前回に続いて簡単なものです。 本日、phpで実装したファイルダウンロードがおかしくなるという話をききました。 現象としては、'donwload.csv' というように、シングルクォーテーションがついてきてしまうという現象でした。 実際に試…

Goとphpでbcryptでのパスワード検証を試してみた

はじめに こんばんは。 先週ちょっと体調悪くて、ブログ上げるのが遅くなりました。 自分が現在作成中の簡単なサービスで、パスワード認証部分にbcryptを使ってハッシュ化しようとしています。 phpであれば、 password_hash($password, PASSWORD_BCRYPT); と…

やさしいLT会に参加してLTしてきた

はじめに こんばんは。 今回品川で行われたやさしいLT会というイベントに参加してきました。 初心者にやさしいLT会&交流会 in品川 以下、順不同ですが、自分を含む発表された方のスライドになります。 (まとめたものは現状共有されているもののみになります…

phpでExcelファイルのダウンロード

php

こんにちは。 めちゃめちゃ簡単な話なのですが、自分の知識がアップデートされたのでメモ代わりに書いときます。 お仕事でめちゃんこ久しぶりにphpspreadsheetを使うことになりまして、テンプレートとなるエクセルファイルを管理画面からダウンロードさせる…

株式会社おかんに潜入して初LTをしてきた話

はじめに こんばんは。 今回はこちらのイベントに参加してきました。 WEB系なんでもLT会 #2 場所を提供してくれたのは、株式会社おかん様でした。 内容 Multiple Dimension Spreadのご紹介 おおとやさんのLT Multiple Dimension Spreadのご紹介 from Yahoo!…

# yarn add ででた、error Extracting tar content of undefined failed, the file appears to be corrupt: "Unexpected end of data" の解決方法

こんばんは。 めちゃめちゃ短いですが、備忘録として残しておきます。 create-nuxt-appをglobalにインストールしようとしていたら、以下のようなエラーが発生してました。 $ yarn global add create-nuxt-app yarn global v1.12.3 [1/4] Resolving packages…

Nuxt.jsビギナーズガイドを読んだ Vol.3

はじめに こんにちは。 めちゃめちゃ時間空きましたが、進めていきます。 Nuxt.jsビギナーズガイド―Vue.js ベースのフレームワークによるシングルページアプリケーション開発作者: 花谷拓磨出版社/メーカー: シーアンドアール研究所発売日: 2018/10/17メディ…

element-uiのdialog使ってみた

はじめに UIフレームワークのelement-ui使ってみました。 今までbootstrapばっかりだったので、ちょっと覚えるの大変だなーと思ってたんですが、そこまで大変じゃなかったです。 表題のdialogはbootstrapでいうmodalですが、こちらも簡単でした。 ただ、nuxt…

nuxtでsweetalert使ってみた

はじめに めちゃめちゃ簡単な記事ですが、残しとかないと忘れるので書いときます。 現在のプロジェクトではsweetalertを使ってます。 アラートなどリッチに表示できるので重宝してます。 新たなプロジェクトではnuxtを使うようになったのですが、こちらでも…

アドベントカレンダーの振り返り

メリークリスマス 日付は12/25となり、アドベントカレンダー終了日になりました。 今回初となるアドベントカレンダー参加は以下のようになりました。 真・エンジニアの登壇を応援する会 Advent Calendar 2018 adventar.org kojirooooocks.hatenablog.com wri…

Symfony4でNelmioApiDocBundleを試してみた

はじめに こんばんは。 この記事はSymfony Advent Calendar 2018 20日目の記事です。 よろしくおねがいします。 現在僕は、CakePHP+Nuxtを使用して、webアプリケーションのフルリプレイス作業を行っています。 バックエンドのフレームワークは、人数や時間、…

Nuxt.jsビギナーズガイドを読んだ Vol.2

はじめに こんにちは。 Kojirockの1人アドベントカレンダー Advent Calendar 2018の19日目の記事です。 プライベートが忙しくて、最近は日付が変わってからのアップがデフォルトです。 Nuxt.jsビギナーズガイド―Vue.js ベースのフレームワークによるシングル…

Nuxt.jsビギナーズガイドを読んだ Vol.1

はじめに こんにちは。 Kojirockの1人アドベントカレンダー Advent Calendar 2018の18日目の記事です。 体調が悪く1週間完全にダウンしていました。。。 アドベントカレンダーもまるまる抜けてしまって、残念極まりないです。 こういうときのために書き溜め…

goのバイナリをlambdaにアップロードする

はじめに こんばんは。 なんか毎回やりかたググってる気がしてるので、自戒を込めて、goバイナリのアップロード方法を記載しておきます。 こちらにもちょろっと記載してるんですが、改めてということで。 めちゃめちゃ簡単なまとめです。 やり方 バイナリ化 …