もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

object-mapperにPRなげてマージしてもらった

こんばんは。 簡単な報告になります。 先日上げた記事でobject-mapperをとりあげましたが、その記事内で例で作成した CarbonTypeCasterと軽微な機能追加を マージしてもらいました。 kojirooooocks.hatenablog.com 実際にマージしてもらったPRは以下です。 g…

object-mapperで配列からオブジェクトへの簡単マッピング

はじめに こんばんは。 最近やっとフレームワークからドメイン(関心事)の切り離しがわかってきた僕です。 切り離しに関して僕的に一番めんどくさいのがORM(データベース)です。 LaravelだとEloquentです。 EloquentデータからEntityへのマッピングで結構…

LaravelでhasManyなテーブルから1件以上の登録があるものだけ取得する

はじめに こんばんは。 ちょうあっさりした、かつ、基本的なものですが、備忘録のために残しときます。 タイトルの通り、 hasMany関係のテーブルから1件以上のデータが登録あるものだけ取得する方法です。 さらに、そのテーブルのデータは 登録日降順で取得…

laravelでcriteria的なのを使いたい

はじめに 風邪引いてダウン中です。 kojirockです。 今回はめちゃめちゃ簡単なものです。 よくある検索機能で検索パラメータが複数あるようなのがあると思います。 今回、別ページでもその検索パラメータが使えるような要件がありました。 それぞれのAPIで検…

tblsを使ってDBのドキュメントを自動生成するようにした

はじめに こんばんは。 先週は自分の家の引っ越し、今週は両親の引越の手伝いで、ブログが全く書けていなく、WBEW退会待ったなしになっている私です。 今回はお世話になっているお仕事で、 以前ブログにも書いた tbls を使ってドキュメントを自動生成した話…

write-blog-every-weekができて1年たっていた

こんばんは。 今回はポエム的なブログです。 はじめに ふとしたことがきっかけで立ち上げた write-blog-every-week が一年を迎えていました。 きっかけは皆さんおなじみ こちらのpodcastでした。 lean-agile.fm とりあえずやってみようという思いでやり始め…

コマンドでcloudFrontの狙ったファイルのキャッシュを削除

はじめに こんばんは。 今回も短いですがあげます。 今フリーランスでお仕事いただいているところでは CDNにCloudFrontを使用しています。 jsなりcssなりを上げた際に毎回キャッシュクリアしているのですが、 /css/* とか /js/* とかって感じでガッツリ全部…

LineのPushMessageをFlexMessageで簡単に送りたい

はじめに こんばんは。 お仕事で LineのPushMessageを使うことがありました。 当然普通のテキストではなく、 FlexMessageです。 LineのDeveloperサイトではFlexMessageSimulatorというのがあるので、簡単じゃんと思ってました。 ただ、LineのDeveloperサイト…

Laravelの日付ミューテタで適用されるCarbonをCarbonImmutableに変更する

はじめに こんばんは。 超簡単なものですが、調べて出来たので残しておきます。 Laravelの日付ミューテタは、Eloquentの dates プロパティにセットされたカラムを対象に、DBから取得したさいに文字列ではなく、 Illuminate\Support\Carbon として取得してく…

Effective DevOpsオンライン輪読会Vol.14レポート

はじめに challenge-every-month の Slack メンバーで 「Effective DevOps」のオンライン輪読会を行っています! 今回は輪読会 Vol.14でした。 Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方作者: Jennifer Davis,Ryn Daniels,吉羽龍太郎,長尾高…

elasticbeanstalk に振り回された一日だった

はじめに こんばんは。 今日は仕事を終わらした後、輪読会の本を読んで、資料を作ってみたいなことをやろうと思ってたら、いまお仕事を頂いている会社のjenkinsがぶっ壊れたということだったので、それの復旧で体力を使ってしまい何もやる気が起きなくなりま…

Laravelの配列のvalidation定義にちょっとハマった

はじめに Laravelのリクエストで配列が送られてくる場合のvalidationを書いてたときに、意外とハマったのでめちゃめちゃ簡単ですが残しときます。 本題 1. 空でも良いから配列のパラメータとして送られてほしい 'items' => 'present|array', 2. 配列のパラメ…

phpでGoogleCalendarAPIを使って祝日の情報を取得する

はじめに こんばんは。 もうコレ関連やるたびに毎回ググって時間かかっちゃうので、まとめときます。 GoogleのDeveloperサイトで、GoogleCalendarAPIのサービスの使用を許可しているのが前提です。 本題 1. 必要パッケージのインストール 以下を落としてきま…

Effective DevOpsオンライン輪読会Vol.11レポート

はじめに challenge-every-month の Slack メンバーで 「Effective DevOps」のオンライン輪読会を行っています! 今回は輪読会 Vol.11でした。 Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方作者: Jennifer Davis,Ryn Daniels,吉羽龍太郎,長尾高…

laravelでrouteにdomainを指定した場合のfeatureテスト方法

はじめに こんばんは。 すごく短いですが、今日少し悩んだので、備忘録として残しておきます。 試した環境はこちら。 PHP 7.3.1 Laravel 5.8.28 laravelでmulti認証をやる際、routesにdomainが設定されている場合にどうやってfeatureテストを行うかを調査し…

tblsの論理設定を使ってみる

はじめに こんばんは。 久々のブログです。 前回tblsの記事をあげたところ、開発者の方からこんな意見をもらいました。 おお!お試しいただきありがとうございますー!コメントやリレーションなどは .tbls.yml側で論理的に追加もできますので是非ー https://…

tbls試してみた

はじめに こんばんは。 以前の記事で紹介した crondocに引き続き、 tableのドキュメント自動生成ツールとかないかなと思っていたところ教えてもらった、tblsというツールを試してみました。 github.com やってみた 今回の試すにあたってvagrant上にテストDB…

以前作ってたgithub通知のロジックを公開した

内容 こんばんは。 めっちゃ簡単なブログですが、まとめてたので、書いときます。 slackのmentionとgithubのmentionって連動していないから微妙ですよね。 プルリク上とか、issue上でメンションつけてコメントしてもslackに通知が来ないからどうも使いにくい…

Effective DevOpsオンライン輪読会Vol.7レポート

はじめに challenge-every-month の Slack メンバーで 「Effective DevOps」のオンライン輪読会を行っています! 今回は輪読会 Vol.7でした。 前回自分の都合で一周飛ばしてしまったので、開催が2週間ぶりとなりました。 Effective DevOps ―4本柱による持続…

crondocを使ってみた。

はじめに こんにちは。 ドキュメントの管理めんどくさいなと思いますよね。 僕は思います。 今お仕事もらってる会社も、DB定義書やCronのドキュメントなどいろいろととっています。 更新した際に毎回修正がとにかくめんどくさい。 そこで、所属しているslack…

安全なWebアプリケーションの作り方 読んだ

こんばんは。簡単な記事です。 仕事で忙しく、ずっっっっっっっっと積本だった本をやっと読みました。 体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版 脆弱性が生まれる原理と対策の実践作者: 徳丸浩出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2018/…

初めてOSSに貢献した話

はじめに こんばんは。 簡単な話になりますが、ブログ書きます。 今回は生まれて初めてOSSに貢献した話。 このあたりの記事に触発されて、自分もできるかなと思い、探してやってみました。 qiita.com qiita.com 本題 参考記事を確認しながら、以下のサイトで…

Effective DevOpsオンライン輪読会Vol.3レポート

はじめに 輪読会 Vol.3終わりました。 今回は全体的に短かったので、初心者的な立ち位置で自分がやりたいと挙手させていただきました。 過去の開催はこちら。 輪読会 Vol.1 輪読会 Vol.2 本題 今回の資料はこちら slideship.com 担当箇所は、第5章、第6章に…

Laravel Webアプリケーション開発を読んだ

はじめに こんばんは。 今月の目標で、積本を2冊消化するという目標があるので、溜まっている本を眺める時間はもうやめて、重い腰を上げ積み本消化に乗り出しました。 一冊目は、去年辺りから積んでた Laravel Webアプリケーション開発です。 PHPフレームワ…

CricleCIから踏み台サーバを経由して対象サーバへデプロイ

はじめに こんばんは。 またまた備忘録です。 しかも今回はちょっとした小ネタレベルです。 関わったプロジェクトで、踏み台サーバを経由して本番サーバへデプロイしたいということになり、こんな感じで良いかな?という、以下の方法でまとまりました。 本題…

Effective DevOpsオンライン輪読会はじめました

こんばんは。 自分が所属している challenge-every-month というSlackチームのメンバーで、 Effective DevOps のオンライン輪読会が開催され、その会に参加させてもらいました。 Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方作者: Jennifer Dav…

Laravelでjson web token試してみました

はじめに こんばんは。 今回も前回同様、作業した備忘録です。 今回試したのは LaravelでのJWTです。 こちらの jwt-auth というライブラリです。 設定自体はめちゃめちゃ簡単です。 公式のドキュメントに書いているとおりで、ほぼ迷うことはありません。 本…

Laravel-Deployerを使ったデプロイ

はじめに こんにちは。 この記事は challenge-every-month全員でアウトプット芸人 Advent Calendar 8日目の記事です。 前日の記事は、激アウトプット芸人 の @kdnaktさんの記事です。 twitter.com kdnakt.hatenablog.com 4月からGW明けまで異常に忙しく、な…

忙しくてブログ書けない日々が続いております。

ブログのタイトル通りです。 4月中盤から今日そして、GW明けまでは本当に忙しくなかなか自分の勉強の時間が取れない状況です。 現在入っている 運動頑張るチーム チャレンジチーム ブログチーム のすべてが、ほぼほぼ活動できてない状況で、大変申し訳なく思…

PHPUnit + Phake

はじめに こんばんは。今回も積本消化月間 vol.1で手を進みながら勉強した、PHPUnit + Phakeのログ的なものをきれいに整形してブログにしました。 WEB+DB PRESS Vol.108作者: 中野暁人,山本浩平,大和田純,曽根壮大,ZOZOTOWNリプレースチーム,権守健嗣,茨木暢…