もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

github action上で別レポジトリに対して、ブランチを切り替えたり、commit & mergeしてpushしたり...

はじめに こんばんは。 とある案件で github action上で 別レポジトリをcloneして、もろもろ操作を行うというものがあったので、備忘録として残しておきます。 本題 対応した方法は以下 - name: Clone For Main Branch uses: actions/checkout@v3 with: repo…

laravelのmergeBindings()はちょっと使いづらかった

はじめに こんばんは。 最近laravelの mergeBindings() を使う機会がありましたが、うまく使えなかったので備忘録です。 参考サイトは以下 qiita.com 本題 条件付きのサブクエリを作る必要があったのですが自分の場合、mergeBindings()ではうまくいきません…

workflow_callを使ってgithub actionのymlを分割する

はじめに こんばんは。 最近github actionの知見が少しだけ溜まった僕です。 github actionやってるとymlがすごい量になって、めちゃんこみにくくなりますよね。 うまいこと分割できないかなと調べたら、いいやりかたあったので、備忘録で残しておきます。 …

github actionの失敗時にslack通知を行う

はじめに あけましておめでとうございます(2回目) 新年早々、高熱・そして指の怪我で意図せず1月中旬くらいまで休む羽目になりました。 今回も簡単な備忘録 去年の年末はずーっと github actionを触ってましたが、失敗した際に slackに通知したいなと思い、…

2023年の目標

こんにちは。 新年から気管支炎・突き指等をして厄年でもないのにツイてないkojirockです。 kojirooooocks.hatenablog.com 2023年の目標を立てようと思います。 1. ダイエットで62kgにする 去年で76kg -> 68kgまでダイエットに成功したので次は肥満体重から…

2022年のまとめ

こんばんは。 あけましておめでとうございます。 2022年も本当にお疲れさまでした。 そして毎年恒例2022年の振り返りをやっていきたいと思います。 kojirooooocks.hatenablog.com ブログ数年間51件を目指す => 年間では52件で一応クリア(内容は微妙だけど...…

github actionでconfigure-aws-credentialsを使うときに警告が出てた

はじめに こんばんは。 頑張って github actionでデプロイできる環境を構築中です。 今回は簡単な報告 github actionからawsの操作を行うためによく使う aws-actions/configure-aws-credentials が警告を吐いていたので調べました。 本題 aws-actions/config…

github actionで環境変数を動的に設定する

はじめに こんばんは。 インフラ素人ながら頑張って構築を頑張っています。 今回はその際にちょっと学んだめちゃめちゃかんたんなtips 本題 リリースするとき、masterにマージされた段階で github action からデプロイをしたいなと思って、ある操作をしたか…

flutterはじめてみた

はじめに こんばんは。 今回はflutter触り始めてみました。 教材はこちら WEB+DB PRESS Vol.130技術評論社Amazon とりあえず動かすところまで。 本題 インストール 自分はmacなので公式ページの言うとおりに落としました。 バージョンは以下 $ flutter --ver…

grepで対象が見つからなかったときに終了させたくない

はじめに こんにちは。 今日も簡単な備忘録です。 最近案件で複数のレポジトリ(10個)を扱うプロジェクトを触っています。 ただ、ジョインしたのはつい最近でまだまだ各レポジトリのことを知りません。 レポジトリのボリュームもそれぞれなかなかのものです。…

playwrightをgithub actionで動かす

はじめに こんにちは。 前回からplaywrightのかんたんなネタです。 kojirooooocks.hatenablog.com 今回はgithub actionで動かすのをやってみました。 本題 最小の構成はこんな感じ? name: Test on: pull_request: types: [opened] jobs: main: runs-on: ubu…

playwrightでE2Eテスト

はじめに こんばんは。 最近 playwright というテストツールを使って E2Eテストを触っています。 設定はとてもかんたんだったので、備忘録として残しておきます。 playwright.dev 本番 install playwrightのインストール $ npm i -D @playwright/test ブラウ…

BigQueryの分割テーブル作成

はじめに こんばんは。 案件でBigQueryを触ることがあり、分割テーブルを作ることがあったので、備忘録として残しておきます。 cloud.google.com 本題 時間分割テーブル こんな感じのテーブルを作ります。 重要なのはテーブル名に YYYYMMDDのフォーマット で…

LaravelでMailファサードでMailableを使わずにメール送信

はじめに こんばんは。 またまたLaravelの知らなかったんかい!ネタです。 Mailファサードでメールを送る際にMailableを使わずに送る場合の対応です。 本題 普通にやる場合は以下。 Mail::to($user->email)->send(new TestMail($subject, $user)); Mailable…

LaravelのSeederでダンプしたSQLファイルを読み込みたい

はじめに こんばんは。 今回もLaravelでかんたんな備忘録です。 ある案件で、LaravelのSeederでダンプしたSQLファイルを読み込ませたい状況が出てきました。 今まで Factory/Seederを作ってテストデータを作ってたのですが、SQLファイルを読み込ませるのはや…

base64した値をファイルに書き込む際にlinux sed unterminated `s' commandのエラーが出た対応

はじめに こんばんは。 めっちゃかんたんな備忘録です。 とあるjsonファイルをbase64にして、その結果をとあるファイルに向けて置換したいというシェルスクリプトを書いてたのですが、どうも linux sed unterminated s' command が取れず悩んでたのですが、…

m1 macにphpenvでphp8.1をインストール

はじめに こんばんは。 毎度おなじみphpインストール記事です。 今回M1 Macに買い替えたのでphpをインストールし直すタイミングありましたので、再度ブログ書いておこうと思います。 前回の記事 kojirooooocks.hatenablog.com kojirooooocks.hatenablog.com …

husky - .git can't be found の解決法

はじめに こんばんは。 最近 husky を使ってみているのですが、 husky - .git can't be found (see https://typicode.github.io/husky/#/?id=custom-directory) というエラーが出てしまったので、そちらの解決方を備忘録として残しておきます。 huskyのバー…

vue3でのcomputedのgetter, setter

はじめに こんばんは。 かんたんな備忘録ですが、vue3では初めて書いたので残しておきます。 本題 propsのデータを 子コンポーネントに存在するフォームのmodelで使用したい そして、変更の結果を emitしたいみたいなパターンで使ってます。 vue2 ではこんな…

piniaのデータを永続化したい

はじめに こんばんは。 最近関わっているプロジェクトでフロントエンドの状態管理に pinia を使っています。 このpiniaで管理しているデータをLocalStorageなりに入れて永続化してみました。 本題 以前状態管理に vuexを使っていて同じく 永続化したい要望が…

dockerで立ち上げたamazon linuxイメージで Failed to get D-Bus connection: No such file or directoryというエラーが出る

はじめに こんばんは。 結構ハマってしまったので、備忘録残しておきます。 調べたら結構出てきてハマっている方も多い感じでした。 mac => monterey 12.6 docker for mac => 4.12.0 (85629) 本題 最近 docker for macを最新に updateして docker-composeを…

laravelのエラーClass "Doctrine\DBAL\Driver\AbstractMySQLDriver" not foundがでた

はじめに こんばんは。 laravelのマイグレーションでカラム変更しようとした際にエラーが出たので、備忘録しておきます。 本題 1 今回試した際に発生したエラーは以下です。 Class "Doctrine\DBAL\Driver\AbstractMySQLDriver" not found こちらを解決するに…

7〜8月のダイエット結果

はじめに こんばんは。 7〜8月のダイエット結果です。 前回はこちら kojirooooocks.hatenablog.com 本題 7月、8月は暑いのもあり、疲れたためダイエットが億劫になってきた時期でした。 運動はいつものとおり下記 有酸素運動は FitBoxing Fit Boxing 2 -リズ…

github action でキャッシュを使う

はじめに こんばんは。 先週から目眩と頭痛が続いていて体調が悪く死んでおりました。 今回は github action のキャッシュをつかってみたので備忘録として残しておきます。 docs.github.com 本題 本体はこちら name: Test on: push: branches: - main jobs: …

laravelのページネーションリンクにパラメータを渡す

はじめに こんばんは。 またまた恥ずかしい話です。 久々に bladeファイル触っていて完全にやり方忘れていたので、備忘録で残しておきます。 本題 めちゃめちゃかんたんですがよくあるページネーションリンクに検索クエリを渡す方法です。 方法は以下。 {{ $…

リレーション先のレコード件数を取得する

はじめに こんばんは。 今回も恥ずかしくも知らなかった件です。 本題 今までリレーション先のレコード数を確認するのって with() とかで指定してとってきたコレクションをcountしていました。 ただ、laravelでは withCount() ってのを提供していました。 re…

自分でできる子に育つほめ方叱り方を読んだ

はじめに こんばんは。 今回はこの本を読みました。 最近子育てに妻と自分ともに悩んでいたので、なにかこの状況を打破できるものはないかなと持ってアマゾンでポチりました。 モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くした オックスフォード児…

laravelでツリー構造のmodelのリレーション

はじめに。 こんばんは。 かんたんですが、ツリー構造を持っているmodelのリレーションを扱うものがあったので、備忘録として残しておきます。 本題 以下のようなテーブルがあるとします。 CREATE TABLE `categories` ( `id` int unsigned NOT NULL AUTO_INC…

gitignore_globalの存在知らなかった

はじめに こんばんは。また自分の無知をさらけ出すタイプで行きます。 .gitignore_global 知らなかったです。 今まで .DS_Store .idea とかを毎回プロジェクトの .gitignore に追加してました。 ただ最近、個人の設定で追加されるような .idea みたいなのを…

Laravel Sanctumのアビリティ試した

はじめに こんばんは。 前回の続きです。 kojirooooocks.hatenablog.com 短いですがアビリティ試してみました。 本題 前回作ったルートを以下のように修正・追加してみました。