もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

laravelのjsonSchemaValidateをpublicにした

はじめに こんばんは。 ただの紹介ブログです。 前回の記事で紹介した、JsonSchemaを使用するLaravelのリクエストレスポンスの型チェックをpackagistに公開してみました。 kojirooooocks.hatenablog.com コチラです。 packagist.org せっかくなので自分で書…

LaravelでJsonSchema使いたい

はじめに こんばんは。 Laravelの開発を始めております。 APIでLaravelを使用してるのですが、Request/Responseのチェックをできないものかと考えていて、jsonSchema使えばいいじゃんと思い早速探してみました。 packagistを調べてると、 それっぽいライブラ…

laravelのセッションを別プロジェクトに持っていく

はじめに こんばんは。 今回も備忘録ブログです。 最近多いな。備忘録。 現在お仕事もらっている案件で、独自フレームワークを使用しているPHPプロジェクトをLaravelに載せ替えるという案件をやっています。 理由としてはよくある感じで、その独自フレームワ…

element-uiのrulesのmin, maxは文字列のrules

はじめに こんばんは。 今回も簡単な備忘録です。 現在 element-uiを使用したwebアプリケーションを開発しています。 atomic designの設計を組み込もうとして、時間が足らず結局導入断念したのですが、分担を分けて細かく設計できるところはしていこうくらい…

phpで実装したファイルダウンロードが、chromeで変な挙動になる。

php

はじめに こんばんは。 前回に続いて簡単なものです。 本日、phpで実装したファイルダウンロードがおかしくなるという話をききました。 現象としては、'donwload.csv' というように、シングルクォーテーションがついてきてしまうという現象でした。 実際に試…

Goとphpでbcryptでのパスワード検証を試してみた

はじめに こんばんは。 先週ちょっと体調悪くて、ブログ上げるのが遅くなりました。 自分が現在作成中の簡単なサービスで、パスワード認証部分にbcryptを使ってハッシュ化しようとしています。 phpであれば、 password_hash($password, PASSWORD_BCRYPT); と…

やさしいLT会に参加してLTしてきた

はじめに こんばんは。 今回品川で行われたやさしいLT会というイベントに参加してきました。 初心者にやさしいLT会&交流会 in品川 以下、順不同ですが、自分を含む発表された方のスライドになります。 (まとめたものは現状共有されているもののみになります…

phpでExcelファイルのダウンロード

php

こんにちは。 めちゃめちゃ簡単な話なのですが、自分の知識がアップデートされたのでメモ代わりに書いときます。 お仕事でめちゃんこ久しぶりにphpspreadsheetを使うことになりまして、テンプレートとなるエクセルファイルを管理画面からダウンロードさせる…

株式会社おかんに潜入して初LTをしてきた話

はじめに こんばんは。 今回はこちらのイベントに参加してきました。 WEB系なんでもLT会 #2 場所を提供してくれたのは、株式会社おかん様でした。 内容 Multiple Dimension Spreadのご紹介 おおとやさんのLT Multiple Dimension Spreadのご紹介 from Yahoo!…

# yarn add ででた、error Extracting tar content of undefined failed, the file appears to be corrupt: "Unexpected end of data" の解決方法

こんばんは。 めちゃめちゃ短いですが、備忘録として残しておきます。 create-nuxt-appをglobalにインストールしようとしていたら、以下のようなエラーが発生してました。 $ yarn global add create-nuxt-app yarn global v1.12.3 [1/4] Resolving packages…

Nuxt.jsビギナーズガイドを読んだ Vol.3

はじめに こんにちは。 めちゃめちゃ時間空きましたが、進めていきます。 Nuxt.jsビギナーズガイド―Vue.js ベースのフレームワークによるシングルページアプリケーション開発作者: 花谷拓磨出版社/メーカー: シーアンドアール研究所発売日: 2018/10/17メディ…

element-uiのdialog使ってみた

はじめに UIフレームワークのelement-ui使ってみました。 今までbootstrapばっかりだったので、ちょっと覚えるの大変だなーと思ってたんですが、そこまで大変じゃなかったです。 表題のdialogはbootstrapでいうmodalですが、こちらも簡単でした。 ただ、nuxt…

nuxtでsweetalert使ってみた

はじめに めちゃめちゃ簡単な記事ですが、残しとかないと忘れるので書いときます。 現在のプロジェクトではsweetalertを使ってます。 アラートなどリッチに表示できるので重宝してます。 新たなプロジェクトではnuxtを使うようになったのですが、こちらでも…

アドベントカレンダーの振り返り

メリークリスマス 日付は12/25となり、アドベントカレンダー終了日になりました。 今回初となるアドベントカレンダー参加は以下のようになりました。 真・エンジニアの登壇を応援する会 Advent Calendar 2018 adventar.org kojirooooocks.hatenablog.com wri…

Symfony4でNelmioApiDocBundleを試してみた

はじめに こんばんは。 この記事はSymfony Advent Calendar 2018 20日目の記事です。 よろしくおねがいします。 現在僕は、CakePHP+Nuxtを使用して、webアプリケーションのフルリプレイス作業を行っています。 バックエンドのフレームワークは、人数や時間、…

Nuxt.jsビギナーズガイドを読んだ Vol.2

はじめに こんにちは。 Kojirockの1人アドベントカレンダー Advent Calendar 2018の19日目の記事です。 プライベートが忙しくて、最近は日付が変わってからのアップがデフォルトです。 Nuxt.jsビギナーズガイド―Vue.js ベースのフレームワークによるシングル…

Nuxt.jsビギナーズガイドを読んだ Vol.1

はじめに こんにちは。 Kojirockの1人アドベントカレンダー Advent Calendar 2018の18日目の記事です。 体調が悪く1週間完全にダウンしていました。。。 アドベントカレンダーもまるまる抜けてしまって、残念極まりないです。 こういうときのために書き溜め…

goのバイナリをlambdaにアップロードする

はじめに こんばんは。 なんか毎回やりかたググってる気がしてるので、自戒を込めて、goバイナリのアップロード方法を記載しておきます。 こちらにもちょろっと記載してるんですが、改めてということで。 めちゃめちゃ簡単なまとめです。 やり方 バイナリ化 …

Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発までを読んだ vol.10

はじめに こんにちは。 Kojirockの1人アドベントカレンダー Advent Calendar 2018の10日目の記事です。 以下の本を読んで勉強できたことを記載していきます。 今回は第10章です。 Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで作者: 川口和也,喜多啓介,…

write_blog_every_weekから大事なお知らせ

当初人数が集まらなくても、個人slackでやるからいいや。 というくらいのノリで始めた、write_blog_every_weekですが、現在多くの方に参加してもらい、50名近くのユーザーが参加するslackチームとなりました。 大変嬉しいことなのですが、人数が増えたことに…

Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発までを読んだ vol.9

はじめに こんにちは。 Kojirockの1人アドベントカレンダー Advent Calendar 2018の9日目の記事です。 以下の本を読んで勉強できたことを記載していきます。 今回は第9章です。 Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで作者: 川口和也,喜多啓介,野…

今年の振り返りと来年の目標

はじめに こんばんは。 この記事は真・エンジニアの登壇を応援する会 Advent Calendar 2018 9日目の記事です。 この記事では、自分の振り返りと来年の目標をKPTとして書いてみます。 よろしくおねがいします。 本題 Keep 1. 週に一回ブログを書くという絶対…

書き続けることが大事

はじめに こんばんは。 この記事はwrite-blog-every-week Advent Calendar 2018 9日目の記事です。 前回は @konosumi さんの記事でした。 ブログを書き続けるための工夫とモチベーションを維持するための取り組み よろしくおねがいします。 write-blog-every…

Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発までを読んだ vol.8

はじめに こんにちは。 Kojirockの1人アドベントカレンダー Advent Calendar 2018の8日目の記事です。 以下の本を読んで勉強できたことを記載していきます。 今回は第8章です。 Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで作者: 川口和也,喜多啓介,野…

Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発までを読んだ vol.7

はじめに こんにちは。 Kojirockの1人アドベントカレンダー Advent Calendar 2018の7日目の記事です。 以下の本を読んで勉強できたことを記載していきます。 今回は第7章です。 Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで作者: 川口和也,喜多啓介,野…

Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発までを読んだ vol.6

はじめに こんにちは。 Kojirockの1人アドベントカレンダー Advent Calendar 2018の6日目の記事です。 以下の本を読んで勉強できたことを記載していきます。 今回は第6章です。 Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで作者: 川口和也,喜多啓介,野…

Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発までを読んだ vol.5

はじめに こんにちは。 Kojirockの1人アドベントカレンダー Advent Calendar 2018の5日目の記事です。 以下の本を読んで勉強できたことを記載していきます。 今回は第5章です。 Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで作者: 川口和也,喜多啓介,野…

Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発までを読んだ vol.4

はじめに こんにちは。 Kojirockの1人アドベントカレンダー Advent Calendar 2018の4日目の記事です。 以下の本を読んで勉強できたことを記載していきます。 今回は第4章です。 Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで作者: 川口和也,喜多啓介,野…

Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発までを読んだ vol.3

はじめに こんにちは。 Kojirockの1人アドベントカレンダー Advent Calendar 2018の3日目の記事です。 以下の本を読んで勉強できたことを記載していきます。 今回は第3章です。 Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで作者: 川口和也,喜多啓介,野…

Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発までを読んだ vol.2

はじめに こんにちは。 Kojirockの1人アドベントカレンダー Advent Calendar 2018の2日目の記事です。 以下の本を読んで勉強できたことを記載していきます。 今回は第2章です。 Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで作者: 川口和也,喜多啓介,野…