もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

piniaのデータを永続化したい

はじめに こんばんは。 最近関わっているプロジェクトでフロントエンドの状態管理に pinia を使っています。 このpiniaで管理しているデータをLocalStorageなりに入れて永続化してみました。 本題 以前状態管理に vuexを使っていて同じく 永続化したい要望が…

dockerで立ち上げたamazon linuxイメージで Failed to get D-Bus connection: No such file or directoryというエラーが出る

はじめに こんばんは。 結構ハマってしまったので、備忘録残しておきます。 調べたら結構出てきてハマっている方も多い感じでした。 mac => monterey 12.6 docker for mac => 4.12.0 (85629) 本題 最近 docker for macを最新に updateして docker-composeを…

laravelのエラーClass "Doctrine\DBAL\Driver\AbstractMySQLDriver" not foundがでた

はじめに こんばんは。 laravelのマイグレーションでカラム変更しようとした際にエラーが出たので、備忘録しておきます。 本題 1 今回試した際に発生したエラーは以下です。 Class "Doctrine\DBAL\Driver\AbstractMySQLDriver" not found こちらを解決するに…

7〜8月のダイエット結果

はじめに こんばんは。 7〜8月のダイエット結果です。 前回はこちら kojirooooocks.hatenablog.com 本題 7月、8月は暑いのもあり、疲れたためダイエットが億劫になってきた時期でした。 運動はいつものとおり下記 有酸素運動は FitBoxing Fit Boxing 2 -リズ…

github action でキャッシュを使う

はじめに こんばんは。 先週から目眩と頭痛が続いていて体調が悪く死んでおりました。 今回は github action のキャッシュをつかってみたので備忘録として残しておきます。 docs.github.com 本題 本体はこちら name: Test on: push: branches: - main jobs: …

laravelのページネーションリンクにパラメータを渡す

はじめに こんばんは。 またまた恥ずかしい話です。 久々に bladeファイル触っていて完全にやり方忘れていたので、備忘録で残しておきます。 本題 めちゃめちゃかんたんですがよくあるページネーションリンクに検索クエリを渡す方法です。 方法は以下。 {{ $…

リレーション先のレコード件数を取得する

はじめに こんばんは。 今回も恥ずかしくも知らなかった件です。 本題 今までリレーション先のレコード数を確認するのって with() とかで指定してとってきたコレクションをcountしていました。 ただ、laravelでは withCount() ってのを提供していました。 re…

自分でできる子に育つほめ方叱り方を読んだ

はじめに こんばんは。 今回はこの本を読みました。 最近子育てに妻と自分ともに悩んでいたので、なにかこの状況を打破できるものはないかなと持ってアマゾンでポチりました。 モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くした オックスフォード児…

laravelでツリー構造のmodelのリレーション

はじめに。 こんばんは。 かんたんですが、ツリー構造を持っているmodelのリレーションを扱うものがあったので、備忘録として残しておきます。 本題 以下のようなテーブルがあるとします。 CREATE TABLE `categories` ( `id` int unsigned NOT NULL AUTO_INC…

gitignore_globalの存在知らなかった

はじめに こんばんは。また自分の無知をさらけ出すタイプで行きます。 .gitignore_global 知らなかったです。 今まで .DS_Store .idea とかを毎回プロジェクトの .gitignore に追加してました。 ただ最近、個人の設定で追加されるような .idea みたいなのを…

Laravel Sanctumのアビリティ試した

はじめに こんばんは。 前回の続きです。 kojirooooocks.hatenablog.com 短いですがアビリティ試してみました。 本題 前回作ったルートを以下のように修正・追加してみました。

Laravel Sanctumを素振り

はじめに こんばんは。 今回はLaravel Sanctumを試してみました。 基本的に公式のサイトの通りに進めてみます。 github.com readouble.com 本番 事前準備 $ composer create-project --prefer-dist laravel/laravel laravel-sanctum-example $ cd laravel-sa…

laravelのマイグレーションsquash試す。

はじめに こんばんは。 今回はlaravelのマイグレーションsquashを試してみました。 readouble.com マイグレーションの圧縮 アプリケーションを構築していくにつれ、時間の経過とともに段々と多くのマイグレーションが蓄積されていく可能性があります。これに…

6月のダイエット成果発表

はじめに こんにちは。 ダイエット頑張っております。 6月のダイエット成果発表します。 前回のダイエット記事は以下 kojirooooocks.hatenablog.com 本題 前回のダイエットから確実に違うことが1点。 いわゆる停滞期に入りました。 運動しても今まで通り体…

php8.1のenumを使ってみる

はじめに こんばんは。 前回のphp8.1をインストールしてみたのですが、今回はphp8.1の目玉っぽい 列挙型を試してみます。 前回の記事は以下 kojirooooocks.hatenablog.com www.php.net 本題 試したバージョンはこちら $php -v PHP 8.1.6 (cli) (built: Jun 1…

phpenvでphp8.1をインストール

はじめまして php8.1の案件が来るみたいでローカルに php8.1をインストールしてみました。 例のごとく phpenv です。 本題 とりあえず普通に実行してみます。 $ phpenv install 8.1.6 ... ... ... curl: (56) LibreSSL SSL_read: Connection reset by peer, …

ダイエットの成果が出てきた

こんばんは。 めちゃめちゃプライベートのブログですが、5月1ヶ月間のダイエットがやっと出てきました。 どうもここ最近勉強や仕事にあまり身が入らない。やる気が起きないという現象がおきてまして、 「運動不足が原因かも...」 と思って、毎回挫折していた…

MySQLのFIND_IN_SET知らなかった

はじめに こんばんは。 今回も知らなかったシリーズです。 恥をかきにいくスタイルでブログ化します。 今回はMySQLのFIND_IN_SETです。 dev.mysql.com 本題 1,2,3,4,5 のようなカンマ区切りで登録されているカラムに対して、カンマごとの値に対して検索が行…

laravelのクエリログ確認方法知らなかった

はじめに こんばんは。 laravelのクエリログ確認方法恥ずかしながら Illuminate\Database\Query\Builder\toSQL() しか知らなかったんですが、他の方法をここ最近知りました....w 自分の無知を噛みしめるために備忘録にしておきます。 本題 Illuminate\Suppor…

circleciのslack通知が知らない間に新しくなっていた

はじめに こんばんは。 最近 circleci のslack通知が新しくなっていたのを知りました。 設定ファイルとか全然いじってなかったので知りませんでした。。。 公式サイトによるとSlack Orbなるものを使うみたいです。 circleci.com 早速やってみます。 本題 初…

mermaid大好きになっている

はじめに こんばんは。 最近 mermaid 書くのにはまっています。 今までは ER図は tbls で シーケンス図は PlantUML を使ってたんですが、全部 mermaid使ってます。 githubが判断してくれるのがありがたいですよね。 github.com plantuml.com 本題 mermaidで…

The process "'composer ***" exceeded the timeout of 300 seconds. のエラー対応

はじめに こんにちは。 珍しいエラーが出たので、備忘録です。 本題 以下のエラーが出ました。 The process "'composer ***" exceeded the timeout of 300 seconds. 初めて出たのですがまぁタイムアウト的なエラーだと思いました。 実際に見に行くとたしかに…

NuxtとGoではじめるWebアプリ開発を読んで勉強 vol.5(終)

はじめに こんばんは。 前回の続きです。 kojirooooocks.hatenablog.com NuxtとGoではじめるWebアプリ開発 (技術の泉シリーズ(NextPublishing))作者:寺田 晃大インプレスR&DAmazon 今回は10, 11章をやりまして、今回ですべて終わりました。 本題 各バージ…

NuxtとGoではじめるWebアプリ開発を読んで勉強 vol.4

はじめに こんばんは。 前回の続きです。 kojirooooocks.hatenablog.com NuxtとGoではじめるWebアプリ開発 (技術の泉シリーズ(NextPublishing))作者:寺田 晃大インプレスR&DAmazon 今回は9章メイン 本題 各バージョン go $ go version go version go1.18 d…

NuxtとGoではじめるWebアプリ開発を読んで勉強 vol.3

はじめに こんばんは。 前回の続きです。 kojirooooocks.hatenablog.com NuxtとGoではじめるWebアプリ開発 (技術の泉シリーズ(NextPublishing))作者:寺田 晃大インプレスR&DAmazon 今回は7章〜8章まで 本題 各バージョン go $ go version go version go1.1…

NuxtとGoではじめるWebアプリ開発を読んで勉強 vol.2

はじめに こんばんは。 前回の続きです。 kojirooooocks.hatenablog.com NuxtとGoではじめるWebアプリ開発 (技術の泉シリーズ(NextPublishing))作者:寺田 晃大インプレスR&DAmazon 今回は4章の続きから6章終わりまで 本題 各バージョン go $ go version go…

2つ以上前のコミットに修正を混ぜる

git

はじめに こんばんは。 久々に gitで rebase を使ったので、ちょっとした備忘録として残しておきます。 gitのバージョンは以下 $ git --version git version 2.32.0 本番 今まで自分は rebase 使う際は 無駄なコミットをまとめる際に使ったりしていました。 …

NuxtとGoではじめるWebアプリ開発を読んで勉強 vol.1

はじめに こんばんは。 今回はこの本を読み始めました。 NuxtとGoではじめるWebアプリ開発 (技術の泉シリーズ(NextPublishing))作者:寺田 晃大インプレスR&DAmazon なんとなんと2019年12月の本です。 出てすぐ買ったので、まる2年寝かした本です。 発酵し…

LaravelのFormRequestのテストを書く

こんばんは 今回もLaravelネタです。 FormRequestはLaravel使っているうえで結構使うのですが、それのテストって書いてなかったなぁと思ったので、書いてみようと思いました。 本題 まずこんな感じのFormRequest作ります。 UserRegisterRequest.php

laravelのFormRequestで独自ルールの作成

こんばんは。 最近ずっとlaravelしてます。 だいぶやり方忘れています。 今回はバリデーションの独自ルールの作成のやり方を備忘録で残しておきます。 バージョンは以下 # php -v PHP 7.4.26 (cli) # php artisan -V Laravel Framework 8.83.0 本題 コマンド…