もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

別々のdocker-composeで作成したコンテナに接続する

はじめに こんばんは。 ちょっとした小ネタといういうか、調べた事があったのでブログに書き残しておきます。 現在携わっている案件では、docker-composeを使用して、ローカル開発環境(LAMP + KVS)コンテナ群を立ち上げて開発をしています。 そして、それと…

APIGatewayとDynamoDBとSlash CommandsでブログSlackのブログ管理

はじめに こんにちは。 連続でGo言語頑張っています。 今回は、APIGateway、DynamoDBとSlackのSlashCommandを駆使して、ブログのSlackチームの手動管理をなくす対応を行いました。 やってみた APIGateway ブログ登録用のAPIを作成します。 API作成 特に説明…

write-blog-every-weekの通知ロジックを再度修正

はじめに こんばんは。 Go勉強中の僕です。 最近例のブログSlackの通知ロジックをPythonからGoに書き換えたのですが、Slack内にいるGoが得意な方からさらに楽なロジックを教わったので、やってみました。 やってみた 前回までは、SlackのChannels.hisotyAPI…

現場で CircleCIが使えるようになった

何番煎じだという話ですが、ちょっと前に念願かなってCircleCI導入出来たので、ビルド時のキャッシュと自動テストを導入してみました。 今回はメモ程度の投稿ですが残しておきます。 # キャッシュ作成 generate_cache: machine: true steps: - checkout - re…

エンジニアの知的生産術を読んだ

はじめに こんばんは。 エンジニアの知的生産術を読みました。 エンジニアの知的生産術 ──効率的に学び、整理し、アウトプットする (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: 西尾泰和出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/08/10メディア: 単行本(ソフトカバー…

write-blog-every-weekの通知ロジックをPythonからGoに書きなおした

はじめに こんばんは。 絶賛Go勉強中の僕です。 前回・前々回と基礎的なところを勉強してみたので、今回は現状Pythonで実装しているブログSlackの通知ロジックをGoに書き直してみようと思いました。 その中でいろいろと学んだことをさらに記録しておこうと思…

Go言語 勉強(基礎編2)

はじめに 前回の続きです。 やってみた 制御構文 if文 if の条件式の中で変数定義ができ、その変数のスコープはif文の中のみ有効になる func main() { if aaa := "test"; aaa == "test" { fmt.Println("OK => " + aaa) } else { fmt.Println("NG => " + aaa)…

Go言語の勉強でありがたい指摘を頂いた

はじめに 前回のGo言語の勉強記事を書いた時、通知で例のブログSlackに流れるようになってるのですが、その場で、いろいろと指摘いただいたので、忘れないために、それをブログにまとめようと思いました。 消して記事数を稼ごうとしているわけではありません…

Go言語 勉強(基礎編1)

はじめに こんばんは。 今年も早くも10ヶ月たって、全く成長してない僕です。 今年のはじめに決めた目標はブレブレになってしまって、どれもこれも中途半端という不甲斐ない結果になっております。 まぁ嘆いてもしょうがないので、今月から気を引き締めて、…

Ruby勉強その2(基礎の基礎)

はじめに 前回の続きです。 CODEPREPでRubyやってます。 やってみた 空Hashの作成方法 hash_data = Hash.new() new Hash() かとおもったら逆だった。 配列からのHash化 array_data = ['AAA', 'aaa', 'BBB', 'bbb', 'CCC', 'ccc'] hash_data = Hash[*array_da…

勢いで作ったslackグループで書いていない人にメンション送るようにした。

先日作ったslackグループにどんどん人が入ってきてくれて、若干引いています。 それはそれとして、書いてない人にリマインド飛ばせるようにしたいなと思ったので、lambda + cloudwatchで定期的に通知飛ばせるようにしました。 SlackにRSS登録してその通知を…

勢いで週一ブログ書くslackグループを作った

例に漏れず、@kakakakakkuさんの影響でブログ書き始めて9ヶ月くらい立ったけど、書いているときとか結構孤独で、時々週イチで書けなくなるときがあります。 同じような人がもし入れば、お互いに応援というかいい意味で煽りあって、プレッシャーを与えあい、…

Ruby勉強その1(基礎の基礎)

はじめに こんばんは。Go言語の勉強やりたいんですが、積本がやまほどあるのでそれを消化するのと、今後はRubyの案件もとっていけるようにRubyの勉強をしようと思っています。 ちなみにGoは別日でちゃんとやる予定です。本も買ってるしね。 とりあえず、php…

FEARLESS CHANGEを読んだ

はじめに こんばんは。 FEARLESS CHANGE をよんでみました。 昔に買って、ずっと積本になってる本でした。。 今月・来月くらいまでは集中してGo言語の勉強をしようと思ってたんですが、先に積本消化しようと思い、重い腰を上げてやっと読めました。 Fearless…

CakePHP3のfindではバッククォートが使われない対応

Cakephpネタ。 レガシーなシステムとかだと、MySQLの予約語とかがカラム名に設定されてたりする(レガシー関係ないか・・・) 実際自分が携わっている案件でも、 CREATE TABLE `customer_profile_options` ( `id` int(10) unsigned NOT NULL AUTO_INCREMENT, `…

人に期待しないという言葉の意味を個人的に考えてみた。

こんばんは。 今日あるツイートが自分のタイムラインに流れてきたので、気になってしまった。 内容は 人に期待しないということ。 なにがそこまで気になったか自分の中でもよくわからなかったので、ちょっと考えてみた。 そもそも期待という言葉の意味を辞書…

Vueやってみてる1

はじめに こんばんは。 この記事からだいぶ間が空きましたけど、vueまたやり始めます。 なかなかモチベーションが上向きにならないんですが、頑張ってブログ書くというモチベーションだけは続いているので、気合ですよね気合。 codeprepにvueのブックがあっ…

Sassやってみた

はじめに こんばんはー。 低空飛行のモチベーションが続いてる僕です。 比較的頭使わず、かつ、あまり触ったことないやつを勉強中です。 今回はSassやってみました。 自分はフロントエンドの知識はすごく薄いし、CSSもあんま得意じゃないのでSassとかもあん…

勉強しはじめた。

こんばんは。 先週やる気云々話してて、今週何もしないのは流石にまずいので、仕事も適度に終わらして勉強しようと思います。 まだ全然全盛期のモチベーションに到達してないので、ウォーミングアップ的になにか簡単なものをやっていきたいなと思います。 そ…

やる気がでないとき

こんにちは。 今日は別に技術的な話じゃないです。 やる気がでないって話。 夏バテなのか、それともプライベートが忙しくて疲れているのか。 とにかく仕事終わって、筋トレして、風呂入って、いつもならば勉強しよーとってなるんだけど、 「今日はやる気がで…

cakephp3のpaginateでsubqueryを使う

こんにちは。 簡単なのですが、忘れないようにメモ。 CREATE TABLE `tag_masters` ( `id` int(11) unsigned NOT NULL AUTO_INCREMENT, `name` varchar(255) NOT NULL COMMENT 'タグ名', `created` timestamp NOT NULL COMMENT '登録日', `modified` timestam…

Firebase試してみる(Cloud Storage編)

はじめに こんばんは。 今週は子供が体調悪くなったりとか、奥さんが体調悪くなったりとか、自分が体調悪くなったりとかで、家族揃ってダウンした週でした。 なので、ブログもぎりぎりになりました。 で、今回は前回・前々回の続きで、FirebaseのCloud Stora…

Firebase試してみる(Authentication編)

はじめに こんばんは。 風呂入って、子供寝かして、ゆっくりしてたら日をまたいでしまいました。。。 とりあえずペナルティ分は書けたからよかったけど、週4は無理でした。 そして今気づいたのですが、はてなの暦モードでみると、日曜が週頭になっちゃうんで…

Firebase試してみた(事前準備編)

はじめに こんばんは。 今週3記事目行きます。 記事書いていくのは大変なのですが、ネタはいっぱいあるんですよ。 なんてったって積本してるので。 で、今日はこれ。 WEB+DB PRESS Vol.105作者: 小笠原みつき,西村公宏,柳佳音,志甫侑紀,池田友洋,木村涼平,?…

iphoneアプリ勉強

はじめに こんばんは。 連続投稿です。 前回の記事でも書きましたが、こちらの「先月号」のWeb+DB Press.104号で紹介されているものをやってみようと思います。 WEB+DB PRESS Vol.104作者: 末田卓巳,林田千瑛,陶山嶺,八谷賢,辰己佳祐,竹澤俊季,服部智,藤岡裕…

Pythonのwebフレームワーク試してみた

はじめに こんばんは。久々投稿です。 最近仕事もプライベートも忙しくて、全くブログ書く時間取れませんでした。 先週はかけてないので、今週は意地でも4記事書きます。 幸い先々月からの積本がいっぱいあるので、それを消化できるかなと。 で、今回はこれ…

ありがとうございます。とありがとうございます!

こんばんは。 今日ふと思ったことがあるので、ちょっと書いてみようと思います。 技術的な話ではないです。 自分はリモートワークで仕事をしているため、チーム内のコミュニケーションは必然的にチャットになります。 チャットって、大体の場合自分の間で、…

gulp触ってみた

はじめに こんばんは。 しょうもない記事です。 何番煎じだって話ですが、gulp触ってみました。 webpackはvueやreactの勉強時に何回か登場してたので触ったことあったのですが、gulpは触ったことなかったからですね。 あと、別の理由としては、今お仕事もら…

カイゼンジャーニーを読んだ

カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで作者: 市谷聡啓,新井剛出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2018/02/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る はじめに こんばんは。連続です。 書こ…

React入門を読み始めた(パート3)

はじめに こんばんは。続いてReact勉強してます。 前回はこちら 今回から、勉強するときのメンツが集まりやすくなったから、頻繁にできそうかも。 わくわく。 React入門 React・Reduxの導入からサーバサイドレンダリングによるUXの向上まで (NEXT ONE)作者: …