もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Effective DevOpsオンライン輪読会Vol.7レポート

はじめに challenge-every-month の Slack メンバーで 「Effective DevOps」のオンライン輪読会を行っています! 今回は輪読会 Vol.7でした。 前回自分の都合で一周飛ばしてしまったので、開催が2週間ぶりとなりました。 Effective DevOps ―4本柱による持続…

crondocを使ってみた。

はじめに こんにちは。 ドキュメントの管理めんどくさいなと思いますよね。 僕は思います。 今お仕事もらってる会社も、DB定義書やCronのドキュメントなどいろいろととっています。 更新した際に毎回修正がとにかくめんどくさい。 そこで、所属しているslack…

安全なWebアプリケーションの作り方 読んだ

こんばんは。簡単な記事です。 仕事で忙しく、ずっっっっっっっっと積本だった本をやっと読みました。 体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版 脆弱性が生まれる原理と対策の実践作者:徳丸 浩出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2018/…

初めてOSSに貢献した話

はじめに こんばんは。 簡単な話になりますが、ブログ書きます。 今回は生まれて初めてOSSに貢献した話。 このあたりの記事に触発されて、自分もできるかなと思い、探してやってみました。 qiita.com qiita.com 本題 参考記事を確認しながら、以下のサイトで…