もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

体調が悪いと気持ちも落ちてくる

こんばんは。 雑談です。 10月くらいから子供がインフルエンザ + 溶連菌のダブル感染でとんでもない状態になっていたのですが、その後子供は回復し、次は妻・自分がインフルエンザになり、大変な状況になっておりました。 今月ようやく体調不良が落ち着いた…

LaravelのHasOneOfManyを今更試した

はじめに こんばんは。今回もLaravelネタです。 結構前から触ってたのに全然気づいてなかったのですが、 1:Nな関係のテーブルに対して擬似的に1:1を定義して取得できる機能がありました。 laravel.com 本題 テーブル定義 CREATE TABLE `users` ( `id` bigint…

Laravel-PermissionのRoleやPermissionをInertiaに送る

はじめに こんばんは。 Laravel-Permissionを使用している状態でLaravel + Inertia環境下で、RoleやPermissionを送るための方法を備忘録で残しておきます。 本題 方法は簡単で、HandleInertiaRequests でグローバルに送るのがよさそうです。

Laravel+Inertiaでのsentry設定

はじめに こんばんは。 Laravel + Inertia環境で Sentryを使用することがあったので、めっちゃ簡単ですが設定方法を備忘録で残しておきます。 本番 やり方はとっても簡単で、 resources/js/app.ts に記載するだけです。 import "./bootstrap"; import "../cs…