もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相棒の猫が天国に行った

こんばんは。 特に記述的な話ではありません。 先日、自分が飼っていた猫が天に召されました。 猫は死に目を見せないというのは本当で、当日夜寝るまで、全くそんな素振りも見せず、ホットカーペットの上で、幸せそうにゴロゴロ喉を鳴らしていたんですが、朝…

circleCIを並列実行して、実行時間を短縮する

はじめに こんばんは。 今回は、circleCIの実行時間を短縮した備忘録です。 テストコードが多くなると、ciでテストを回すのにかなりの時間がかかります。 ぼくがお仕事を頂いている企業様でも12〜15分(テストのjobは8〜10分)程度の実行時間でした。 ここに課…

php8を試してみた

はじめに こんばんは。 緊急事態宣言でましたね。 ぼくは、以前同様家族で引きこもる形になると思います。 今回は触ろう触ろうと思って触ってなかったphp8を触ってみます。 phpマニュアルみながら、「使いそうだな〜」と思った機能を厳選して触ってみます。 …

2021年の目標

はじめに こんばんは。 あけましておめでとうございます。 今回のブログでは今年1年の目標を立てておきたいと思います。 去年の目標立てたブログって合ったかな?と思ったらありました。 kojirooooocks.hatenablog.com すごくざっくりした目標でした...w 今…