もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナになって2週間くらい寝込んでいた

こんばんは。 雑日常ブログです。 7月の12日くらいからコロナにかかってしまい、完全にダウンしていました。 妻にも感染して、子供だけ祖父母宅に退避してもらって、夫婦仲良くダウンしてました。 よく言われる味覚や嗅覚が効かなくなるみたいなものは僕には…

管理画面用・フロント用にInertiaのルートを分ける

はじめに こんばんは。 Laravelで使うInertiaで管理画面用・フロント用でルートを分けたい時がありまして、調べて対応しました。 めっちゃ簡単ですが、備忘録です。 本題 対応するのは、Middlewareの HandleInertiaRequests です。 public function rootView…

cognitoでsignup後、smsのcode認証

はじめに こんばんは。 最近 cognitoを使って、認証等を勉強中です。 そんな中で流れでsignupして code認証する流れをphpで作ってたので、備忘録で残しておきます。 本題 登録 $client = new CognitoIdentityProviderClient([ 'version' => env('AWS_COGNITO…

mockserverをmockできるAPIサーバを作る

はじめに こんばんは。 今回は mockサーバーを作った際の備忘録です。 ローカル開発のさいに実際に通信せずにmockできるようにするためにdockerで作ります。 色々あるみたいですが、今回作ったのは この mockserver github.com さっそくやってみます。 本題 …