もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

laravelのページネーションリンクにパラメータを渡す

はじめに こんばんは。 またまた恥ずかしい話です。 久々に bladeファイル触っていて完全にやり方忘れていたので、備忘録で残しておきます。 本題 めちゃめちゃかんたんですがよくあるページネーションリンクに検索クエリを渡す方法です。 方法は以下。 {{ $…

リレーション先のレコード件数を取得する

はじめに こんばんは。 今回も恥ずかしくも知らなかった件です。 本題 今までリレーション先のレコード数を確認するのって with() とかで指定してとってきたコレクションをcountしていました。 ただ、laravelでは withCount() ってのを提供していました。 re…

自分でできる子に育つほめ方叱り方を読んだ

はじめに こんばんは。 今回はこの本を読みました。 最近子育てに妻と自分ともに悩んでいたので、なにかこの状況を打破できるものはないかなと持ってアマゾンでポチりました。 モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くした オックスフォード児…

laravelでツリー構造のmodelのリレーション

はじめに。 こんばんは。 かんたんですが、ツリー構造を持っているmodelのリレーションを扱うものがあったので、備忘録として残しておきます。 本題 以下のようなテーブルがあるとします。 CREATE TABLE `categories` ( `id` int unsigned NOT NULL AUTO_INC…