もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

laravel で HTTP キャッシュ

はじめに こんばんは。 今回も備忘録です。 今回は、LaravelでAPIのHTTPキャッシュを試してみました。 Laravel標準で搭載されている SetCacheHeaders というミドルウェアで実現できるみたいです。 参考サイト http://honeplus.blog50.fc2.com/blog-entry-203…

CleanArchitecture輪読会始まりました

はじめに こんばんは。 今週ついに新たなオンライン輪読会が始まりました。 今回の題材は「CleanArchitecture」です。 Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計作者:Robert C.Martin出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/07/27メディア: 単…

mysql8のwindow関数(ROW_NUMBER)

はじめに こんばんは。 簡単な備忘録ですが、 初めて使用してみたので、ブログに残しておきます。 mysql8のwindow関数のROW_NUMBERを試してみました。 今まで使ってなかったのか。。。という話ですが。 本題 テストテーブル作成 CREATE TABLE `test_users` (…

雑な2020年の目標

はじめに こんばんは。 子供が年末から体調不良で、実家から帰れない状況の僕です。 この空いている時間に、雑に2020年の目標を考えてみました。 前回の記事のTryとかぶっているのですが、こちらはよりまとめたものです。 本題 ソフトウェア設計に関しての知…