もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

github actionでconfigure-aws-credentialsを使うときに警告が出てた

はじめに こんばんは。 頑張って github actionでデプロイできる環境を構築中です。 今回は簡単な報告 github actionからawsの操作を行うためによく使う aws-actions/configure-aws-credentials が警告を吐いていたので調べました。 本題 aws-actions/config…

github actionで環境変数を動的に設定する

はじめに こんばんは。 インフラ素人ながら頑張って構築を頑張っています。 今回はその際にちょっと学んだめちゃめちゃかんたんなtips 本題 リリースするとき、masterにマージされた段階で github action からデプロイをしたいなと思って、ある操作をしたか…

flutterはじめてみた

はじめに こんばんは。 今回はflutter触り始めてみました。 教材はこちら WEB+DB PRESS Vol.130技術評論社Amazon とりあえず動かすところまで。 本題 インストール 自分はmacなので公式ページの言うとおりに落としました。 バージョンは以下 $ flutter --ver…

grepで対象が見つからなかったときに終了させたくない

はじめに こんにちは。 今日も簡単な備忘録です。 最近案件で複数のレポジトリ(10個)を扱うプロジェクトを触っています。 ただ、ジョインしたのはつい最近でまだまだ各レポジトリのことを知りません。 レポジトリのボリュームもそれぞれなかなかのものです。…