もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

phpで実装したファイルダウンロードが、chromeで変な挙動になる。

php

はじめに こんばんは。 前回に続いて簡単なものです。 本日、phpで実装したファイルダウンロードがおかしくなるという話をききました。 現象としては、'donwload.csv' というように、シングルクォーテーションがついてきてしまうという現象でした。 実際に試…

Goとphpでbcryptでのパスワード検証を試してみた

はじめに こんばんは。 先週ちょっと体調悪くて、ブログ上げるのが遅くなりました。 自分が現在作成中の簡単なサービスで、パスワード認証部分にbcryptを使ってハッシュ化しようとしています。 phpであれば、 password_hash($password, PASSWORD_BCRYPT); と…

やさしいLT会に参加してLTしてきた

はじめに こんばんは。 今回品川で行われたやさしいLT会というイベントに参加してきました。 初心者にやさしいLT会&交流会 in品川 以下、順不同ですが、自分を含む発表された方のスライドになります。 (まとめたものは現状共有されているもののみになります…