もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQLのFIND_IN_SET知らなかった

はじめに こんばんは。 今回も知らなかったシリーズです。 恥をかきにいくスタイルでブログ化します。 今回はMySQLのFIND_IN_SETです。 dev.mysql.com 本題 1,2,3,4,5 のようなカンマ区切りで登録されているカラムに対して、カンマごとの値に対して検索が行…

laravelのクエリログ確認方法知らなかった

はじめに こんばんは。 laravelのクエリログ確認方法恥ずかしながら Illuminate\Database\Query\Builder\toSQL() しか知らなかったんですが、他の方法をここ最近知りました....w 自分の無知を噛みしめるために備忘録にしておきます。 本題 Illuminate\Suppor…

circleciのslack通知が知らない間に新しくなっていた

はじめに こんばんは。 最近 circleci のslack通知が新しくなっていたのを知りました。 設定ファイルとか全然いじってなかったので知りませんでした。。。 公式サイトによるとSlack Orbなるものを使うみたいです。 circleci.com 早速やってみます。 本題 初…

mermaid大好きになっている

はじめに こんばんは。 最近 mermaid 書くのにはまっています。 今までは ER図は tbls で シーケンス図は PlantUML を使ってたんですが、全部 mermaid使ってます。 githubが判断してくれるのがありがたいですよね。 github.com plantuml.com 本題 mermaidで…

The process "'composer ***" exceeded the timeout of 300 seconds. のエラー対応

はじめに こんにちは。 珍しいエラーが出たので、備忘録です。 本題 以下のエラーが出ました。 The process "'composer ***" exceeded the timeout of 300 seconds. 初めて出たのですがまぁタイムアウト的なエラーだと思いました。 実際に見に行くとたしかに…