もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Mockeryのwith()を使う際に引数にオブジェクトをそのまま渡せない

はじめに こんばんは。 phpunitのモックライブラリの prophecy をずっと使っていたのですが、最近 laravelの案件をやりはじめてMockery使ってテスト書くにあたりちょっと勝手が違った部分があったので、備忘録で残しておきます。 内容はタイトルのとおりです…

circlec ciを回す際に composer install でエラー出た

はじめに 最近、昔から運用されているphpプロジェクトのお手伝いをさせてもらうことになり、いろいろな環境の再構築なども行っております。 その過程でcircleciを使用するということになり早速導入したのですが、妙なエラーが出ました。 めっちゃ簡単ですが…

laravel8のFactoryを使用したテストデータ作成

はじめに こんばんは。 夜中子供が寝ているときに粛々と仕事と勉強をしております。 表題通りlaravel8でテストデータを作ったのですが、昔やってたlaravelのバージョンとは作り方違ってたので、備忘録として残しておきます。 本番 1. コンフィグの修正 confi…

freeeでの電子帳簿保存法の対応(はじめの一歩)

こんばんは。 そろそろめんどくさい確定申告の時期が近づいてきました。 みなさん頑張ってますでしょうか? そして今年から 電子帳簿保存法 がはじまりますよね。 今までPDFダウンロードしていつでも紙に出来るように持ってたんですが、そもそも電子領収書は…