もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

mysqlでテーブル名とテーブルコメントを一覧でみたい

はじめに

こんばんは。

めちゃめちゃかんたんな備忘録です。

開発進んでテーブル数が増えたときに、どのテーブルが何かわかんなくなるときがあります。

そんなときにテーブル名とテーブルコメントが並んで表示されたらわかりやすいです。

そんなやり方あるかなぁ?

とおもって調べたらありました。

本題

SQLはこちら

SELECT table_name, table_comment
FROM information_schema.tables
WHERE table_schema = database() and `TABLE_NAME` LIKE 'user_%'

information_schema.tables から名前とテーブルコメントをとってこれるので、これでテーブル名とテーブルコメントが一覧で表示されます。

さらに likeでテーブルを限定することもできます。

終わりに

今おんなじようなテーブルがめっちゃある案件をやってまして、このSQLがすごく助かりました。

(テーブルコメントついてなかったんですけどね...)

きちんとコメントつけてるのであれば、とても見やすいと思います。

現場からは以上です。