もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Laravelのテストコード内でFakerを使いたい

はじめに こんばんは。 全く知らなかったLaravelの機能で、テストコード上でFakerを使う備忘録です。 本題 faker->name, $this->faker->email, } } 終わりに お恥ずか…

Laravel11で `DB::connection()->getDoctrineSchemaManager()->listTableNames()` は使えない

こんばんは。 簡単なLaravelネタです。 最近あるプロジェクトを Laravel10から11へアップグレードしました。 その際にエラーがでたので、そちら備忘録で残しておきます。 本題 今回アップグレードでエラーが出た箇所は以下 $tables = DB::connection()->getD…

ngrokで複数のポートを使用してみる

はじめに こんばんは。 ngrok今でもよく使っているんですが、あれは基本的に指定した一つのポートのみしか使えません。 ただ、設定ファイルを使って複数のポートを設定できるようです。 本題 よく使うのは以下だと思います。 $ ngrok http 8080 K8s Gateway …

Dockerのマルチステージビルドを試してみた

はじめに こんばんは。 Dockerネタです。 前々からローカル環境・検証環境でDockerfileを分けたいなと思っていて、ファイルを分けずにどうにかできないかと考えていたのですが、マルチステージビルドというのがあり、今回試してみました。 docs.docker.jp 本…