もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

CleanArchitecture輪読会始まりました

はじめに

こんばんは。

今週ついに新たなオンライン輪読会が始まりました。

今回の題材は「CleanArchitecture」です。

Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計

Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計

初回担当は僕で、担当箇所は1, 2, 3章でした。

内容

まだまだ概要部分なので特筆するところは少なかったのですが、個人的に刺さったのは 簡単に変更できてこそのソフトウェア というところです。

当たり前なんだけど、文章で読んで、たしかにそのとおりだなと思いました。

また、 何をすべきかではなく何をすべきでないか というところは、別の本で同じ様な事書いてたなと思い、ふむ。思いました。

終わりに

まだ第一回でメンバーも探り探り進めてますが、毎週欠かさずやることを目標に読破したいと思います。

また、自分は個人で同時に 実践ドメイン駆動設計 も読み進めてるので、混乱しないように、かつ、それぞれの本の伝えたい点を把握しつつ、ゆっくり着実にいきたいなとおもいます!

では。また来週。