もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

雑な2020年の目標

はじめに

こんばんは。

子供が年末から体調不良で、実家から帰れない状況の僕です。

この空いている時間に、雑に2020年の目標を考えてみました。

前回の記事のTryとかぶっているのですが、こちらはよりまとめたものです。

f:id:kojirooooocks:20200104034506p:plain

本題

ソフトウェア設計に関しての知識を蓄える

現在、師匠と一緒にお仕事させてもらっているのですが、去年は自分の知識不足で足を引っ張っているところがありました...

自分が足りない部分は山程ありますが、直近で足りてないのはソフトウェア設計の知識・ノウハウだと思っています。

このあたりを読書などで蓄えて、設計周りのブログなどを書いてみたいと思います。

3回以上登壇する

去年簡単なLTを2回経験したので、去年以上の回数である3回を目指したいです。

3回のうち、1回以上は技術系ネタでLTなどしようと思います。

6件以上のOSSへPR

去年は簡単なものを3件ほどPRをマージしてもらいました。

今年も簡単なものから積極的に動いて、倍の6件以上のPRをだして、マージしてもらうまでを目標にしたいです。

週一のブログを落とさない

WBEWでは、最悪週2までブログ記事数を貯められるのですが、その制度に去年は何回か助けられた事がありました。

今年はWBEWの名の通り、週一必ずブログを書くようにしたいと思います。

1人アドベントカレンダーの完走

今年は11日分で終わってしまいました...

今回の失敗は、準備と下調べが足りなかったことが原因です。

今年は3度目の正直ということで、必ず完走したいと思います。

オンライン輪読会を2冊分やりたい

やりたいやりたいと言っていたのですが、早速今月からCleanArchitectureのオンライン輪読会を行うことが決定しました。

計算ではおそらく3〜4ヶ月で読み切れるはずなので、今年もう一冊出来ればやりたいと思っています。

一つの言語に偏らないような本で、これ読んでおいたお方がいい!みたいなのあれば是非教えてほしいです。

プランク120秒やる(できれば毎日)

去年頑張ったのですが、ダイエットだけはなぜか続きませんでした。

今年こそはと重い腰をあげようと思います。

継続力をつけるために、理想としては例外なく毎日とにかくやりきりたいです。

自分Release Noteをつけるようにする

前々から付けたかった、自分リリースノートをつけ始めようと思います。

ちょうど1月が自分の誕生日なので、0.36.0 からはじまるかな?

終わりに

バーっと雑に書いたので誤字などあるかもです。

まだまだ増えていくかもしれませんが、こんな感じです。

今年もよろしくおねがいします!!