もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

laravelのページネーションリンクにパラメータを渡す

はじめに

こんばんは。

またまた恥ずかしい話です。

久々に bladeファイル触っていて完全にやり方忘れていたので、備忘録で残しておきます。

本題

めちゃめちゃかんたんですがよくあるページネーションリンクに検索クエリを渡す方法です。

方法は以下。

{{ $users->onEachSide(5)->appends(Request::all())->links() }}

appends() が本体です。

github.com

内部でaddQuery()を実行してくれている感じです。

その後 links()を呼んでるのでページネーションリンクが生成されます。

このlinkで検索クエリがついてくれます。

ちなみにappendsは渡されたデータを内部で保持しているので、よくある管理画面で上下にlinkを表示する場合は、最初に呼ばれる方にだけ appendsを呼べばOKです。

終わりに

めちゃんこかんたんな話になりましたが、恥をかいて覚えていくスタイルなので、これからも恥かきながら進んでいきます。