もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

circlec ciを回す際に composer install でエラー出た

はじめに

最近、昔から運用されているphpプロジェクトのお手伝いをさせてもらうことになり、いろいろな環境の再構築なども行っております。

その過程でcircleciを使用するということになり早速導入したのですが、妙なエラーが出ました。

めっちゃ簡単ですが今回はそちらの対応の備忘録です。

本題

原因はフレームワークが古く、 composer2 を使うことで起きたエラーだと理解しました。

blog.packagist.com

Invalid PSR-0 / PSR-4 configurations will not autoload anymore in optimized-autoloader mode, as per the warnings introduced in Composer 1.10. Mostly these warnings were for classes that were not meant to autoload anyway so I don't expect major issues, but it's safer to clean these up before upgrading.

警告は出ていたのですがローカルで問題なかったので、無視しておりました...

とりあえずバージョン下げてみたらうまくいくのかな?と思って

      - run:
          name: Composer Downgrade
          command: |
            sudo composer self-update --1

を使うと問題なく対応できましたw

終わりに

過去と自分にメッセージ

警告無視すんな