もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

Laravelのタスクで多重起動を避ける

はじめに

こんばんは。

なんか毎回調べてるので、今回も自分の備忘録用。

Laravelのタスク起動で多重起動を避ける方法

readouble.com

本題

コードはこちら

$schedule->command('emails:send')->withoutOverlapping();

withoutOverlapping() を宣言することでそのコマンドが実行中のときは追加で起動するのを避けてくれます。

単一サーバーでしか実行させない宣言の onOneServer() はよく使っていたのですが、今回2分毎くらいで結構重めのバッチを実行するという作業があり、終わってない可能性があったので、こちらを調べました。

終わりに

最近薄い記事ばかり。

ただ、その代わりダイエットは頑張ってますよ。

減ったり増えたり繰り返してますが、目標到達までは頑張ります!

現場からは以上です。