もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

laravelのpintを初めて知った。

はじめに

こんばんは。

皆さん pintしってましたか?自分は最近まで全く知りませんでした。。。

readouble.com

pintを知らずに頑張って php-cs-fixer だったり phpmd だったりを独自導入してましたが、laravelプロジェクトだったらもうこれ一択でいいなとか思いました。

本題

laravel9以上だったらlaravelと一緒にインストールされているので特別なにかする必要ないようです。

ベースは php-cs-fixer です。

基本はこれでOK

$ ./vendor/bin/pint
 % ./vendor/bin/pint

  ......................................................................................................................................................................................................................................................

  ──────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────── Laravel  
    PASS   ............................................................................................................................................................................................................................................................................. 246 files  

設定ファイルでもろもろ自分好みにできる

piint.json

{
    "preset": "laravel",
    "rules": {
        "no_unused_imports": true,
        "binary_operator_spaces": {
            "operators": {
                "=": "align_single_space_minimal",
                "=>": "align_single_space_minimal"
            }
        }
    }
}

宗教戦争もめんどくさいし、laravelならもうこれでいいよね。

終わりに

みなさんインフルエンザ大丈夫ですか?

うちは、子供がインフルエンザになって、今度は妻がうつってしまい、家族ではやっています。

おきをつけて。