もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

やる気がでないとき

こんにちは。

今日は別に技術的な話じゃないです。

やる気がでないって話。

夏バテなのか、それともプライベートが忙しくて疲れているのか。

とにかく仕事終わって、筋トレして、風呂入って、いつもならば勉強しよーとってなるんだけど、

「今日はやる気がでないなー」

となって、寝ちゃう。

今月はまさにそんな谷間の月。

やる気の出ない自分に焦燥感を覚えるけど、なかなか体は前を向かない。

ある人にこの気持を伝えたところ、

「そういうときもあるから、焦んなくていいよ」

っていう優しい言葉を頂いた。

すごく嬉しかった。

嬉しかった。。。けど、やはりこのままではダメだと思う。

僕はほんと馬鹿だから、そういった優しい言葉をもらうと、すぐ鵜呑みにする。

「あー今そういう時期だからしゃーねーなー」

ってなる。

これじゃあだめだ。

夏バテだなんだと前口上を述べたけど、そんなものは関係なくて結果だけを見ないといけない。

今年の最初に比べて完全にモチベーション下がっていて、確実に勉強時間も減少してる。

そしてそれをただ、疲れや暑さのせいにしてるだけ。





というわけで、また今日から勉強頑張ります!

暑いならば裸でクーラーガンガンかけてやりゃいいんだし、疲れてても5分でも10分でもやらねば。

続けることが大事。すっかり忘れてた。

今年の1月の気分で頑張るぞ!!



ちなみに同じこと(やる気が出ないこと)をさっき奥さんに言ったら、

「焦ったほうがいんじゃない?」

という厳しい言葉を頂いたw

なんというか心の中で思ってたことをぐさっと、曇りなき眼で言われたので、結婚してよかったと思った。