はじめに
こんばんは。
今回は以下の本を読んで勉強中です。
2019年9月と少し古めの本ですが、積本しちゃってたので読み進めております。
この本で使用されているterraformのバージョンは v0.12.5 なのですが、自分は最新のバージョンである v1.0.3 で進めています。
今回は第1章〜第2章をやりました。
というか、第1章は使用するAWSの設定と、terraformのインストールなので、メインは第2章です。
本題
上でも書きましたが、前提としてバージョンは以下です!
本書でも紹介があった tfenv でインストールしております。
$ terraform --version Terraform v1.0.3
今回使用した tfファイルの中身はこちら
provider "aws" {
region = "us-east-1"
}
resource "aws_instance" "example" {
ami = "ami-0c2b8ca1dad447f8a"
instance_type = "t3.nano"
tags = {
Name = "ExampleName"
}
}
使用したコマンドは以下。
terraform init
リソース作成で使用されるpluginなどの諸々のファイルのダウンロードを行います。
terraform plan
実行計画が表示されます。 dry-run的な立ち位置なのでしょうか?
terraform apply
実際にデプロイされます。
基本は デプロイしていいかどうか 返事を求められますが -auto-approve をつけると即実行してくれます。

terraform destroy
デプロイされているものを削除します。
終わりに
めっちゃ簡単でしたがここまで...w
とりあえず触りは出来たのと、最新バージョンでも基本の基本は問題なさそうでした。
次からもっと深く触っていきます。
現場からは以上です。
