もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

# 実践 Terraformを読んでTerraform勉強中 Vol.1

はじめに

こんばんは。

今回は以下の本を読んで勉強中です。

2019年9月と少し古めの本ですが、積本しちゃってたので読み進めております。

この本で使用されているterraformのバージョンは v0.12.5 なのですが、自分は最新のバージョンである v1.0.3 で進めています。

今回は第1章〜第2章をやりました。

というか、第1章は使用するAWSの設定と、terraformのインストールなので、メインは第2章です。

本題

上でも書きましたが、前提としてバージョンは以下です! 本書でも紹介があった tfenv でインストールしております。

$ terraform --version
Terraform v1.0.3

今回使用した tfファイルの中身はこちら

provider "aws" {
    region = "us-east-1"
}

resource "aws_instance" "example" {
    ami           = "ami-0c2b8ca1dad447f8a"
    instance_type = "t3.nano"

    tags = {
        Name = "ExampleName"
    }
}

使用したコマンドは以下。

terraform init

リソース作成で使用されるpluginなどの諸々のファイルのダウンロードを行います。

terraform plan

実行計画が表示されます。 dry-run的な立ち位置なのでしょうか?

terraform apply

実際にデプロイされます。

基本は デプロイしていいかどうか 返事を求められますが -auto-approve をつけると即実行してくれます。

f:id:kojirooooocks:20210730013725p:plain

terraform destroy

デプロイされているものを削除します。

終わりに

めっちゃ簡単でしたがここまで...w

とりあえず触りは出来たのと、最新バージョンでも基本の基本は問題なさそうでした。

次からもっと深く触っていきます。

現場からは以上です。