もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

リモートでの開発のデメリット

こんにちは。

夜中寝る前にスマホから投稿してます。

自分は今リモートでお仕事をさせてもらってます。

理由は、なるべく奥さんの子育てのサポートをするためです。

まぁそんな感じでお仕事してます。

で、ここ最近なんですが、仕事をこの時間まで、ひどい時には4時、5時くらいまでやったりしちゃってます。

リモートなので残業代もでないのに、この時間までなぜやっているのだろう?と思い、なんとなく投稿しました。

自分の中でも全然まとまってないので、理由も何も考えてないんですが、、、

まぁざっくり言うと見積もりのあまさと、リモートだからという甘えかなと。 いや、後者のほうが大きいかな。

後者があるから、見積もりも夜中がっつりやる前提で組んじゃったりしてました。

これってリモートあるあるですよね。 いや、意志が弱い人にはあるあるなのかな?

とにかく、これは問題だなと。

自分への研鑽で、夜遅くまでやるのは問題ないと思ってるんですが、仕事で夜遅くまでやるのは、意味がないとは言わないですが、もったいないなと思いました。

そもそも今年は継続力と成長の年にしたいのに、ずっと仕事してて、勉強できませんでしたー。なんて言い訳になりません。

明日からは、もっとメリハリつけて、仕事やっていきたいと思います。