もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

freeeでの電子帳簿保存法の対応(はじめの一歩)

こんばんは。

そろそろめんどくさい確定申告の時期が近づいてきました。

みなさん頑張ってますでしょうか?

そして今年から 電子帳簿保存法 がはじまりますよね。

今までPDFダウンロードしていつでも紙に出来るように持ってたんですが、そもそも電子領収書は電子で持っとく?みたいな感じですよね?

ちがうのかな?

パット見読んでもよくわかりません。

僕は今freee使ってますが、freeeでも対応されているそうです。

とりあえずなんか設定必要なのかな?

と思って、freeeのヘルプ見てみました。

https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/4410254921497-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E5%B8%B3%E7%B0%BF%E4%BF%9D%E5%AD%98%E6%B3%95%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81-%E6%89%8B%E7%B6%9A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

なるほどわからん。というか長すぎる。

とりあえず ファイルボックスの電子帳簿保存機能 というのを使うようです。

調べて使えるようにしてみました。

f:id:kojirooooocks:20220206024137p:plain

f:id:kojirooooocks:20220206024140p:plain

f:id:kojirooooocks:20220206024143p:plain

f:id:kojirooooocks:20220206024147p:plain

これでファイルボックスが使えるようになりました。

そこに請求書をアップします。

アップしただけでは請求書は未確認の状態になるので、確認をして、その後登録している取引とアップした請求書紐付けます。

f:id:kojirooooocks:20220206025105p:plain

いったんこれでよいのかな??

タイムスタンプとかあるけど大丈夫なのかな...?

もうちょい調べますが、一旦今日はここまで。

あー確定申告めんどくさー