こんばんは。
そろそろめんどくさい確定申告の時期が近づいてきました。
みなさん頑張ってますでしょうか?
そして今年から 電子帳簿保存法
がはじまりますよね。
今までPDFダウンロードしていつでも紙に出来るように持ってたんですが、そもそも電子領収書は電子で持っとく?みたいな感じですよね?
ちがうのかな?
パット見読んでもよくわかりません。
僕は今freee使ってますが、freeeでも対応されているそうです。
とりあえずなんか設定必要なのかな?
と思って、freeeのヘルプ見てみました。
なるほどわからん。というか長すぎる。
とりあえず ファイルボックスの電子帳簿保存機能
というのを使うようです。
調べて使えるようにしてみました。
これでファイルボックスが使えるようになりました。
そこに請求書をアップします。
アップしただけでは請求書は未確認の状態になるので、確認をして、その後登録している取引とアップした請求書紐付けます。
いったんこれでよいのかな??
タイムスタンプとかあるけど大丈夫なのかな...?
もうちょい調べますが、一旦今日はここまで。
あー確定申告めんどくさー