もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

ラズパイ GPIO 拡張ボードを使ってLチカしてみる

はじめに

こんにちは。

この記事は Kojirock1一人 Advent Calendar 2019の5日目の記事です。

adventar.org

今回は参考本ではなく、事前に買った初心者キットに入っていたものを使いながら色々遊んでみます。

初心者キットの中に、 GPIO Extension Borad というワクテカなパーツが入っていたので、早速使ってみました。

入っていたT型拡張ボードは、拡張というよりは、わさわさとラズパイにケーブルを繋げて、こんがらがっちゃうのをスッキリ繋げられるような立ち位置?かもしれません。

yeswego.biz

やってみた

早速つなげてみました。

f:id:kojirooooocks:20191115021435j:plain

f:id:kojirooooocks:20191115021454j:plain

スッキリ!!

ちなみに拡張ボードを使わなかった場合はこんな感じでした。

f:id:kojirooooocks:20191115021552j:plain

たったこれだけでもスッキリしてますね。

終わりに

今回はこれだけですw

てゆか、参考にしていた本を読み進めようと思ってたのですが、参考本で使われるパーツが手元にないので実践できないという事件に陥っています。

なので、次回はそのパーツを買って試すか、今回みたいに初心者キットの中野パーツを使ってなにかするか、どちらかになると思います。

現場からは以上です。