もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

来年に向けての時間の使い方

前回の記事でデカデカと目標は掲げましたが、人間1日24時間はどう頑張っても変えられない制限です。

この24時間をどう使って、各目標の達成をしていけばよいか考えようと思います。

まず1年間のルールとして以下は必ずやり通したいと思っています。

  1. ブログを週2記事書く

    • 記事内容はしょうもないことでも、どんどん書くスタンスで行く予定。
    • 慣れるまでは技術的なことでなくても書いていくつもり。ただし2記事のうち1記事は書評や技術的なことを書くルールにする。
  2. ダイエット(-10Kg)

    • サボらないように毎週日曜の振り返りで、体重も書いていく予定
  3. インフラ力・フロントエンド力をつける

    • この2つの目標は数値化しにくいのでどうしようか悩んでいるけど、1のブログを続けることで、総合的に去年(つまり今)よりレベルアップしていることを狙っている。特にフロントエンド。

上記3点をみると、つまり今年の大目標は 継続力 ということになります。

とりあえず今年のうちにtrelloへの基本カードの登録やiftttを使っての自動登録などをやっておきました(形から入ることが大事)

で、この3つのルールを守るための時間管理を今から考えたいと思います。

まず自分の今の現状ですが以下になります。 現状はフリーランスなので、業務委託という関わりでお仕事をしています。 自分みたいな低レベルなエンジニアでもなんとかお仕事もらえて頑張っております。

  1. A社: 週2常駐、週3リモートで業務委託(10:00 - 19:00)
  2. B社: その他完全リモートで月30時間程度業務委託(週8時間程度作業)
  3. 子供が生まれて、子育てになるべくコミットするため、独身時よりは時間が取れない

自宅勤務時と出社時で時間の使い方が変わるので、考え始めると難しいですが、以下みたいな感じになると思っています。

自宅勤務時

  • 07:30 - 08:00 起床・身支度
  • 08:00 - 10:00 朝飯・勉強
  • 10:00 - 19:00 A社勤務
  • 19:00 - 19:30 筋トレ
  • 19:30 - 22:00 ご飯・お風呂・子供のお世話
  • 22:00 - 23:30 B社勤務
  • 23:30 - 01:00 勉強
  • 01:00 - 07:30 就寝

出社時

  • 07:30 - 08:00 起床・身支度
  • 08:00 - 10:00 電車(読書とか)
  • 10:00 - 20:00 A社勤務
  • 20:00 - 22:00 電車(読書とか)
  • 22:00 - 23:30 夜飯・筋トレ・お風呂
  • 23:30 - 01:00 勉強
  • 01:00 - 07:30 就寝

書いてみたらびっちりだな・・・

とりあえずこれで行ってみようと思います。

来年は都合よく1/1から月曜日なので、そこから始めます。

1/1〜1/3は家庭的に予定詰まってますが、そこは言い訳せず突き進みたいなと思います。

子供いる方とかって、どうやって勉強時間捻出しているんでしょうか。。。 ぜひそのあたり聞いてみたいです。

また、僕は本を読むのすごく遅くて理解も遅いんですが、よく技術書など読んでる方、いい読み方など教えてくれたらうれしいです。。

ではでは。